ありがとうございます

お会いできて嬉しいです飛び出すハート





まさに 食感は…

気づき 気づき 気づき 気づき 気づき

カレー   福神漬  カレー

気づき 気づき 気づき 気づき 気づき




福神漬とは?

↓Wikipediaより


福神漬(ふくじんづけ/ふくしんづけ)は、日本の非発酵型の漬物の一種。ダイコンナスナタマメ(鉈豆)、レンコンキュウリシソの実、シイタケまたは白ゴマなどの7種の下漬けした野菜類を塩抜きして細かく刻み、醤油砂糖みりんで作った調味液で漬けたものである。





ひとりで!

晴れの舞台に堂々と立つ!

シャキーーーーーン!

よぉ~大根役者!

照れニコニコ笑



意外と簡単に出来ちゃう

大根だけでウマ馬ウマ馬


カレーカレーのおともに!

🍚ご飯のおともに!

そして…

目がハート私のおともに!



美味しい大根の漬物

作ってみました飛び出すハート11/28(火)




⚠️調理を終えて…


調味液が

私が思っている以上に

残ってしまったので


次回!

調味液の分量を


  こちらへ記載のこの○印の分量

  ↓

 

●…

●…



0.7掛けで作ってみる

 真顔キリ!



私のように…

パリパリ食感がお好きな方は

大根の皮はむかないで 


しかし…

残歯が少ない父👴にも

美味しく食べて貰えるよう


🎶 あなた~のために~


皮をむいて

食べやすく噛みやすくしました

感謝!感激!自画自賛! φ(゚∀゚ )


ハートのバルーン

ハートのバルーン

ハートのバルーン


--------

大根の漬物

--------


 

【材料】

ーーーーーーーーーーーー

・大根…2キロ(いちょう切り)

・塩(天日海塩)…大さじ1



●だし醤油(麺つゆ3倍)…60ml

  

塩麹…60ml

●水…140ml

●米…200ml

●醤油(フンドーキン吉野杉樽天然醸造濃口…120ml

(国産米)みりん…80ml

●砂糖(カップ印きび砂糖)300      

 g

●生姜…1かけ(千切りみじん切り)

●梅干し…5~6個



【作り方】

ーーーーーーーーーー

①大根をいちょう切りにして塩をふり、大根とよく混ぜ10時間位置いておく→今回は大根の皮むきしたので、20分だけ置きました。大根からは水分が沢山出ました!


②ザルにあげて水分を切る


③鍋に●を入れ沸騰したら、手で水分をしっかり絞った大根を入れる


④沸騰したら火を止め、冷めたら冷蔵庫へ入れて保存する



ハートのバルーン

ハートのバルーン

ハートのバルーン


だし醤油(麺つゆ3倍)の分量を

そのまま
万能調味料の塩麹に置き換えて!
美味しくウマ馬ウマ馬完成です🤤


秘密手作り梅干し5個入れたけど…入れなくても可!

何でもかんでも塩麹使ってます♡

良い仕事してくれる🤤

ありがたい 助っ人!

今度、塩麹の手作りしてみます♪︎



天日海塩 ・米酢・生姜…撮り忘れ!




いただく時は、すりごままたは粒ごまをお好みで♡

但し!粒ごまより、すりごまの方が断然消化吸収の為にはグッドです👌

私は、どちらもかけずにいただきました~🙏

ごま かけないのか~~~い🤣


↓7時間経過後

同居の長男ファミリーにも
半分お裾分けしたので、
3時間経過後の夕食に一回分
父👴とポリポリ食べて
残りはこんだけ~になりました!

予想を裏切らず!
ご飯🍚すすみ過ぎました~ケラケラ

ヤバイよ!ヤバイ!米派!
ご飯🍚大好き人間
@tomorrowでした(⌒∇⌒)ノ"
ジャン 指差しジャン指差しびっくりマーク



最後までお付き合いを
ありがとうございましたクローバー

それでは、また~👋
お会いできますようにグッ




【追記】
大根の抗炎症作用抗がん剤作用
血糖値低下作用について



意外と簡単!手作りしよう!