ありがとうございます
お会いできて嬉しいですウインク

    行列が出来る人気店の梅ケ枝餅をusagiさんよりいただきました。美味しくてほっぺた落ちそうになりました。元気出ました~。ごちそうさまでした。ありがとうございました🙏


    





ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン ハートのバルーン


勤め先の保育園からお天気の日にいつも遊びに行く近くの公園に、見覚えのある人が公園のベンチでバナナ🍌をかぶり付いていました。

よ~~~く見ると、うちの父👴でした~🤣

父👴は、その公園近くのスーパーでバナナ🍌とりんご🍎を買い、バナナ🍌を食べノーヘルメット自転車🚲️で退散


私が仕事から帰宅すると、仏壇には1本もぎ取られた形跡を残したバナナ🍌3本が堂々と御供えされていました。

しかし父👴は、「もぎ取っていない!元々3本のバナナ🍌を買った」と熱弁します(^∧^)

私が出勤前に用意した2本のバナナ🍌を含めバナナ🍌🍌🍌3本とりんご🍎1個も既に午前中には食べ尽くされていました~。

父👴が食べかけの隠した場所さえも忘れてた3週間前の残りのカチカチのあんパンの意外な隠し場所を、お腹をすかせている2歳の孫が見付けて「食べたい!」と言いました(^з^)-☆

包丁は危ないから父👴には使わないように伝えていますが、仏壇の御供えのりんご🍎をペーパーナイフで剥いで包丁立てに差したり、工作ハサミ✂️をキッチンバサミと一緒にキッチンの引き出しに並べたり…

アルツハイマー型認知症で要介護1認定を受けましたが、父👴「デイサービスは行かない!」と言うので、見守っているところです。


「散髪💈には行かない!」と…
今ではベートーベン風のヘアになりました~(笑)
ジャジャジャジャ~ン♪




/////
同居の長男が買ってくれたヘルメットがあるのですが、関節リウマチの為着脱が困難で、数回使用しただけで、今はヘルメットも家でお留守番してます(^∧^)

そもそも父👴が関節リウマチを発症したのも2年前の12月…、自転車🚲️で下校途中の女子中学生2人に当て逃げされましたガーン

その生徒2人はそのまま逃走!
流石の父👴も怒鳴って、現場に居合わせた方に自転車🚲️で転倒した父👴と自転車🚲️を起こしていただいたそうです🙏

その当時も勿論!ヘルメット被ってなくて、転倒した際、頭を強打していたら…と思うと怖いですね(>_<)
(↪️この日が金曜日で、その翌週月曜日に私は別の勤務先で早朝、ガラスドアの先の道路に、年配の女性が頭から血を流し倒れて救急車待ちをしている場面に遭遇しました💦救急車が到着してもやや暫く搬送されず、その日のニュースや翌日の新聞にも掲載されていませんでした。

父👴には、もし転んだ時に頭を少しでも保護できるよう外出時にはウォーキングでも帽子を被るよう薦めましたが、その帽子もいつもお留守番してます(-_-).oO)

父👴は右足に怪我をして、翌日その中学校に書面で事故当時の様子を報告と自転車🚲️の乗り方の強化指導をして頂きたく足を運びましたが、対応の悪さにがっかりしました( ̄^ ̄)

父👴は転倒時、手をつき頭を守り、大事に至らずでしたが…
接触事故から1か月経過した頃より、手はヅキヅキと痛み炎症が出始め、私が関節リウマチで通院しているクリニックで父👴も関節リウマチと診断されました💦

しかし、父👴は92歳の高齢なので、年に一度の血液検査で経過観察で、今現在治療していません。

父👴は、自転車のグリップが握れてブレーキ操作が可能なので、私とまた違った型(3つあるリウマチ因子の2つを保持)の関節リウマチです。

↓ネットより
関節リウマチの原因は完全には解明されておりませんが免疫の異常によるものと考えられ、細菌やウイルスの感染、過労やストレス、喫煙、出産や怪我などをきっかけに発症することもあります
/////



事件簿≠その2️⃣≠
≠───────≠
  父👴編
≠───────≠
8/23(水)の朝
便秘の父👴がウンチ💩が出ないと…なんだか胸騒ぎの私

私は予約していたカット💇‍♀️を済ませ慌てて帰宅すると…
父👴「紙パンツが無い!」とズボンだけ履きソファーに腰掛けていました泣

またもや
父👴は洗面所で汚れたズボンを洗ってくれて泣
色んな所座ってくれて泣

ポタポタのウンチ💩を頼りに笑い泣き歩きまわった箇所、部屋、玄関、廊下、洗面所、汚い✋で触れたであろうキッチンまわり、蛇口、湯沸かしポット、ドアノブ等の拭き取り→消毒しつつ…トイレに駆け込む父👴の追っかけしながら笑い泣き

あ~あ!
私の身体は一つじゃ~
と、ありのままの感情を味わい尽くした私です(-_-).。oO


「紙オムツしているからそのまま紙オムツの中でウンチ💩してもいいよ」といくら父👴に伝えても、トイレ🚻に駆け込み慌てて紙オムツを下ろし始めているうちに水溶性のポタポタポタポタウンチ💩が垂れる始末…

汚れる汚す→拭き取る→消毒→汚れる汚す→拭き取る→消毒………

ありとあらゆる箇所の掃除と消毒が終わったので更に念入りにトイレ掃除と消毒をしてトイレ🚻から出ようとすると父👴がトイレ🚻に駆け込み私はトイレ🚻から出られない💦

いぼ痔で痛がるのでお尻拭きにくく、ウンチ💩が付いた汚れた✋で色んな所触られたくないので、私が常時拭き、父👴は男泣きしながら便意がまた押し寄せて来る状態で、私はトイレ🚻で待機!
1分もしない内にまたトイレ🚻にやって来る父👴

父👴ひとりにしておくと注意事項を忘れているし、汚れた箇所をただ広げるだけなので💦
この目で確認しながら処理したい
!オシッコと違ってウンチ💩だから…

紙オムツに尿とりパッドを付けて父👴だけがトイレ🚻に行くと、尿とりパッドまで便器に捨て、便器から吸水しきったどっしりと重たくなった紙パッドを引きあげること3、4回💦

前回と様子が違っていて、一向に
下痢が止まらない!父👴は泣きわめきながらトイレ🚻に駆け込む。

その日4回洗濯回して深夜に突入「トイレ🚻に行くときは私もお尻拭いてあげるから」と言っても父👴の泣き声で私も慌ててトイレ🚻に駆け込んで朝を迎えました。

トイレットペーパーと水、紙オムツを大量消費しました!
沢山のストックがあっという間になくなりました~

私は朝方の1時間程睡眠出来ただけで、そう言えば昨日は朝ご飯食べただけでお昼前から格闘して、食べる時間もなく、父👴のウンチ💩とお尻と掃除&消毒に一心不乱に頑張りました 
やったぜ~私 (⌒0⌒)/~~

冷蔵庫のカレーの残りを食べた私
視覚的にもきついかなー?と思ったけど
カレーはカレー🤭
腹が減っては戦ができぬ
やったぜ~私(⌒0⌒)/~~

昨日は父👴も朝ご飯を食べただけで食欲無しで水分補給のみ

■翌8/24(木)~26(土)仕事休む
近くの病院で便、尿、血液検査と500mlと200mlの酢酸リンゲルの点滴 ビオフェルミン服用
受付時に検温で父37.1℃
8/24(木)私37.6℃→37.4℃
8/25(金)私37.4℃→37.1℃…私の睡眠時間3時間⤴️

■26(土)の朝方下痢やっと止まり、500mlの点滴のみ

■27(日)朝、普通便になる!

以降~
検便結果から、胃腸炎と診断!

■9/1(金)父👴と市役所へ要介護認定の申請へ行く

■9/7(木)父👴病院で認知機能検査9時30分
─────
この日の朝!
私は、家の裏のファスナー付きの倉庫を開けると、近所の猫が寝ていてびっくり、どうぞどうぞ😆👍️➰と追っ払い、マットの上が猫の抜け毛だらけになっていたので丁度ゴミ出しの日だったので、手近のガムテープでパタパタ引っ付け、ひとりでバタバタしていました💦

家に入り、私は木の脚立に上がり、いつも靴下履かないのに、その日は既に履いていて、ツルツルの木の脚立から落っこちてしまいました~。「脚立のあそこの隅に足をしっかり置いて落っこちないようにしよう」と一瞬思いながら足を掛け損ない滑り、そのまま脚立ごと転倒した私に高さ60センチ程の脚立が覆い被さり、右足の血管が腫れすり傷、尾てい骨を直撃して仰向けに転倒しました。

その倒れた様子を朝食摂りながら見ていた父👴は
「動けたから大丈夫!」と朝食を摂る✋は止まらず笑笑い泣き

そう言えば今!右の膝が正座し辛いのはこれか~とガッテン!いたしました~
1か月後の今を "お大事に…私"笑

父👴朝食を摂ってから気付いたら父👴いないガーンサンダル履きで自転車🚲️でいつの間にか徘徊中!

サンダル履きだから近所をフラフラしてすぐ帰ってくると安心していたら…私が昨日父👴に翌日の予定のメモ書きを渡した紙を

⚠️9時30分を10時と自分用に書き間違えているじゃありませんか~びっくり


10時だったら、変更して貰わないといけないので、急いで病院に連絡入れ、ひょっとがひょっとの時もあり得るので如何なる場合もとりあえず連絡入れるように…との申し合わせで…


少したって

父👴は9時45分頃帰宅したので、

メモ書きの写し間違いで10時の予約を意識しての帰宅かを訊ねると…病院へ行く事既に忘れていました爆笑


■9/8(金)勤務後

長寿介護課より訪問調査で、調査員が訪問し、心身の状態について、本人や家族・介護者から聞き取り調査などを行います。

普段困っていることや介護状況を具体的に伝えます。

病気・怪我・もの忘れ・排泄・食事・入浴等


■10/2(月)

要介護1の認定結果と介護保険が送られて来ました。

介護保険の有効期間は1年で更新しないと、最初から申請が必要で注意しなきゃ




と言うことで


最後までお付き合いを

ありがとうございました飛び出すハート