ありがとうございますクローバー

お会いできて嬉しいです音譜





ひとりでできるもん!


【👦長男編】

長男が小3の時のお話です。

私が帰宅時…キッチンの床に

ボロボロ零れた白い粉を発見!



何だろーとよーく見ると!

うどんのようなもの

まな板にありましたニヤニヤ



その頃 

母👵はスヤスヤ😪夢心地

お昼寝真っ最中の

出来事でした~笑い泣き



長男は…

NHK教育テレビ

子ども向けの料理番組

ひとりでできるもん!

をいつも食い入るように

観ていました。



そのテレビを観て

自主的に初めて作った料理が

うどん🍜でした

━━━━━━━━━━━━━━

ひとりでできるもん!放送年:1991~2005年度

こども向けの料理ハウツー番組。小学校2年生の舞ちゃんは、両親が仕事に出かけていて、一人で料理を作ることに。料理名人のアニメキャラクター“クッキング”に助けられて、見事に料理を作っていく。1995年度は男の子と女の子が主役となって、男女の区別なく料理に取り組んだ。教育(月~金)放送の15分番組。1992年度のみ『新・ひとりでできるもん』に改題。「どきドキキッチン」(2002)、「どこでもクッキング」(2004)のサブタイトルも。


放送日時

アナログ教育  1994年01月04日(火) 午後05:30 〜 午後05:45

内容時間

00:15:00

番組内容

「手作りうどんクッキング」(1)

- シコシコ手作りうどん -

━━━━━━━━━━━━━━


🍜・🍜・🍜

🍎🍎🍎


また幼少の頃には…


家の前を通る、通勤通学の人に

毎日待ち伏せ🤭


「おはよう!行ってらっしゃい」

と元気よく挨拶で

ご機嫌の送り出しをしていました



挨拶が全く返って来ない

お決まりの中学生のお兄さんを

終いには追っかけて行き(笑)



「どうしてお兄ちゃん!おはようの挨拶ができないのー?お口ある?…おはようー!」

とお説教…爆笑



それでもまだ挨拶しない

中学生のお兄さんは

挨拶しない代わりに

振り向き際にガン見して

去りました~ガーン




●●●また小6の時は…

私帰宅時

何やら凄い音のする部屋に

慌てて入ると!


電動ミシンで雑巾8枚も

縫ってくれていましたびっくり


親孝行で助かりました~クローバー

ありがとう飛び出すハート




●●●中2になると

台風🌀で裏の物置の屋根が

一枚飛んでしまい💦

👴父が屋根に梯子を掛け

登ろうとするところを

長男が代わりに屋根に上がり

屋根の応急処置をしてくれた

と聞き、大変驚きましたがびっくり

頼もしく感じました照れ







そして!




はい!お次は…


ひとりでできるもん!

認知症あるある

【👴父編】


とほほほほーの件?では…


自称、掃除好きの私としたら…

信じられない大惨事が‼️ゲロー


目 目 目 目 目

叫び 叫び 叫び 叫び 叫び


ポーンゲロー滝汗ゲッソリ笑い泣き






職場で13時に一緒に勤務を終える同僚が私に

「これから帰ったら、お昼寝😪します?」


「お昼寝😪できたらいいんだけど(笑)。92歳の認知症あるある父👴が、いつも市内を自転車🚲️で徘徊中なので、無事に帰宅してくれていたら善しとしなきゃ~」


って言ってみたニヤニヤ



同僚

「それは大変‼️ここで働いていていいのー?」

って心配してくれて(*^^*)



同僚が放ったこの言葉が

この後、現実になろうとは…



👣

👣

👣

🏠️


帰宅すると!

お昼寝😪どころではありませんでした💦




父👴

「今日は自転車🚲️で大変なことが起きて‼️救急車🚑️を呼ぼうと思ったけど…お腹が…我慢ができなくて………でも大丈夫‼️💩が付いたのはちゃんと洗ってここ(洗濯機)へ入れたから…」



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ひとりでできるもん!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


ドヤ顔😤



私は、えっ😱💥って




洗濯機に👖諸々が

何処で洗ったのか入れられていて

💦



ふと洗濯機の右隣の洗面台に目が行き👀

黄色🟨のモノ💩が付いている気が滝汗



えっ~ーー

ヾ(゚д゚ )三( ゚д゚)ノ"?ーーー



それに洗濯機と洗面台との隙間に

しずく💧が垂れているではありませんかーーー

(゜〇゜;)?????




「💩が付いたズボン👖は何処で洗ったのー?ひょっとして!ここの洗面台で洗って左の洗濯機に入れたとか❓️」



👴父

「外で洗ったよっ‼️」



「でもこれ明らかにほらー💩だよー」



👴父

「何処で洗ったか分からない!覚えていない‼️」


って言うもんだから




👴父の部屋、トイレ🚻、廊下、玄関、脱衣場お風呂場、洗濯機、洗面台、キッチン、ドアノブ、蛇口、湯沸し器のポットなど



考えられそうな👴父の足跡をたどり✋を触れたであろう箇所の洗浄と殺菌、消毒にエネルギーと多くの時間を費やしました~絶望




汚いままのお尻でベッドに腰掛け布団のシーツまで汚れていたとは翌日まで気がつかなかったので、パジャマや寝具類マットも洗濯して💦



ひとりでできるもん!

認知症あるある

【👴父編】


💩の始末



これにて

一件落着⁉️


(@ ̄□ ̄@;)‼️


爆笑💨爆笑💨爆笑💨



前日は…あんこのおまんじゅう3個、翌朝食には…ご飯🍚を食べないで(社長も食べない⛰️ザキパンの)薄皮あんこのパン5個を食べるのもうやめてぇ~



あれからというもの、👴父には紙パンツを履いて貰って、少し私の負担が減りましたウインク



2か月待ちの物忘れ外来の予約日が6月19日(月)です。



その前にJUJUのコンサートが楽しみです🎶

昨年のコンサートでは、買い物からなかなか帰って来ない…と私を心配して何度もコンサート中、携帯に電話がありました。


今回は、昨日からコンサートに行くことを伝え始め、メモに書いて見て貰って今度はメモに残して家を出ます!














最後までお付き合いを
ありがとうございましたラブラブ


今日という一日が
心健やかにお陰様で
無事過ごせますようにキラキラ晴れ


それでは、また~うさぎのぬいぐるみ
お会いできたら嬉しいな…
歩く飛び出すハート



命を繋いで戴きまして
ありがとうございます🙏


全てに感謝
全てにありがとう
🌸🙏🌸



°*∂∂*°

@tomorrow

でした🎶