ありがとうございますクローバー

お会いできて嬉しいです晴れ



私@tomorrow料理は…

シンプル・イズ・ベスト

が大好きです🍀😌🍀



素材の良さを引き出す

プラスアルファ効果有り

引き立て役調味料は

素晴らしいと思います🎉


が・・・


素材をマイナスアルファに

導くごまかし調味料には

閉口します 👋Bye-Bye



★素材は…質・鮮度が命ですねビックリマーク


――――――――――――――――

素材の良さを引き出します!

●素材上限が1割程度なら、不足分は他のもので補わないと…だから安価の肉では、ステーキソースやタレでごまかします (^o^;)

●最高ランクの肉では、ステーキソースをかけたら、肉の素材としての旨みや風味が台無しになり、もはや肉でなく、ステーキソース味になります (*μ_μ)♪

――――――――――――――――




回想シーン始まります🎶


元勤務先支配人のお墨付き

小料理屋さんで忘年会

~の巻き~


と言うことで、その当時の私は

期待に胸膨らませながら

忘年会に参加しました。

しかも会費0円😆



若い子達は

ガンガンお酒を飲みます絶望

が…

私は、は~いお茶🍵ですビックリマーク



手羽先の照り煮が

運ばれて来ました。


一人○個だなぁと

直ぐそろばん🧮はじく私ビックリマーク

(*’ω’ノノ゙☆ パチパチ



その"醤油味"の手羽先を

ひと口噛った途端!


…うっ?何か臭う~ プーン💨 

味もなんか変!腐ってる!?


しかし若い子達の反応は

ナッシングヾ(゜0゜*)ノ?


お酒で消されるのか?

一向に期待どおりの

変顔ゲッソリにはならず…🤣 

あれ~?

全然平気そう驚き笑



今度は

手羽先の焼きが

腐敗臭を漂わせながら

プーン💨とやって来た~ビックリマーク


↪️素材の持ち味を

引き立てる"味"なので…


これは…"腐っている手羽先"ビックリマーク

と一人密かに確信を得て

今度こそはリベンジできるか!?

みんなの反応を伺っていました


が……


翌日の勤務で

忘年会のお礼を支配人に告げ…


参加者皆さんの便秘解消

出来たのなら幸いでした大あくび


飲酒効果あり?

丈夫な身体で良かったねビックリマーク

ありがとう身体ビックリマーク

ありがとう解毒ビックリマーク



支配人に👄が裂けても…

「鮮度が今一で、実は吐きそうになりましたゲロー私!」


とは言えずじまい…💦



★~~~おわり~~~★





はい!

ここからは🎶



どうやら…

食品のカラクリ

あるようですよ~。

気をつけて!


これによって

食べ物の視点が

う~んと変わりますよっ♪︎

そう来ましたかぁ~

なんて…( -_・)?



飲食店の隠語

『アニキ』&『オトウト』

も登場します♪︎


参考になさってください🎶




ナイフとフォーク(月)のランチに大活躍の「アニキ」

古い食材を「アニキ」と呼び月曜日のランチ時に大活躍する/食品のカラクリ、食べ物視点


ダウン ダウン ダウン


食品のカラクリシリーズ 

飲食店の隠語アニキ

/食べ物視点


・――――――――――――――・

注意月曜や休み明けの昼食は刺身料理や和食は避けましょう

・――――――――――――――・



「アニキ」とは?

先に仕入れたネタ・古くなった食材を「アニキ」と呼びます。


そのアニキの“活躍ぶり?”を、お伝えします。


和食・洋食に限らず、最近は飲食店の隠語・符牒として知られるようになってきました。


アニキに対して、新しい食材を「オトウト」と呼びます。


会計簿でいうなら、“先入れ先出し”の法則でしょうか。


当然、調理人やシェフは味だけでなく、食材を切らさず・余らさず、新旧をうまく使い回すことも腕の1つです。


ただお客の側としては、気を付けないと困ったことになるので、アニキの問題を意識しましょう。


例えば築地市場の河岸の休みは、日曜・祝祭日と原則、水曜です。


皆様の地域の市場によっても、休市日は異なります。


さて都内の場合、ビジネス街の飲食店が土・日曜の2日間を営業しなかったり、どちらの日を開店にしても食材がさばかれる量は少なく、売り切ることはまずありません。


そのため店によっては、月曜のランチ・昼定食は、どうしても金曜に多く仕入れて3日経ったアニキ達が大量に出されます。


店によっては、料理のトップバッターから9番まで全てアニキかも知れません。


かつての野球チームなら最強ですが、飲食の場合は最悪です。


いくら冷凍・冷蔵技術が進歩しても、商売物はそんなに長く保存させてはいられません。


魚は数日、牛肉は1週間程度と聞きます。


ビジネスマンの休み明けは、お昼にさっぱりしたものが食べたいと思うと失敗します。もちろん十分に食べられますが、特に魚は鮮度が落ちています。


せっかくお金を出して食べるなら、月曜の昼食は刺身定食・寿司・和食は避けたいものです。


もちろん食肉は魚より賞味期限は多少長くても、理屈は同じです。


月曜はマイ弁当を持参して、飲食店へは火曜以降に、自腹なり上司や先輩に奢ってもらいましょう。








ナイフとフォーク長期連休明け大活躍の「アニキ」

古い食材のことを言う「アニキ」は、正月・盆・5月連休明けにも大活躍する


ダウン ダウン ダウン


・―――――――――――――――・

注意激安居酒屋・激辛料理・無(多)国籍風料理は大アニキの偉大な?存在

・――――――――――――――――・


■おいしく得して食べるためにもアニキの実態話は他言無用!


アニキの最大の活躍の場は、お正月・5月連休・お盆明けです。


月曜の“アニキ和食”(古いネタばかり)を気にしない人でも、長い連休明けの和食は絶対避けるべきです。


スーパーも消費・賞味期限が1日でも新しいものを買う人が次々と続き、結局、日付が古いものばかりが売れ残り、食料廃棄の原因にもなっています。


本屋も然りで、積んである下のほうから取り出す人も多いですね。


このブログを見た皆さん!月曜・連休明けのアニキの話は、まだ知らない人が大多数なので、おいしく得して食べるために周りには言わないで下さい(笑)


皆が知ってしまえば月曜は避けられ、火曜もアニキばかりになってしまいます(苦)


アニキ・オトウトの法則は、回転寿司では…一旦下げられたネタも翌日のランチさらには軍艦巻き果ては揚げ物にされます。


一般の飲食店(肉料理)も同じで…刺身で食べられる肉も“アニキ度”によって、しゃぶしゃぶ・すき焼き→ステーキ→焼き肉へと“トレード”されます。


遂に惜しまれながら引退と思いきや、ピリ辛味風に仕立てたり、“大アニキ”になってシチューやカレーの煮込み肉、そしてミンチにされていきます。


これら、回転寿司店や飲食店では常識です。


一番気を付けないといけないのは、激安居酒屋の料理です


肉野菜を問わず、辛い料理やマヨネーズ和え、無(多)国籍風の料理は…腐る寸前・一部が腐っている“なれの果て料理”と思いましょう。


若い方は脂や塩分、辛みや味が濃い料理が好みなので、大アニキにはうってつけなのです。


マヨネーズ・激辛好きは人前では自慢しないほうがよいでしょう。


他人からは味覚音痴を思われ、またお腹の中はどんなに怪しい食材が入っているか想像しただけでも寒気がします。


“知るは店主ばかりなり”(知らぬはお客ばかりなり)でしょうか。



最近特に嬉しかったことは…


初めて生協の店内で

私と同じnoマスクの方を発見目


お互いすれ違い際に

やぁ👋😃って感じで

目配せ にっこり🤗


スキップしたくなりました~

音符スキップスキップランランラン

あしあと足あしあと足 足足足ダッシュ



🍞

小麦粉食べなくなり

無性に食パン食べたくなって

生協のお店で

国内製造でない国産小麦を

探していたら


"組合員さんの御要望にお応えして"

3枚入りだけど…



生協仕様のパンなのに

国産小麦であっても

ショートニングや

マーガリン使用で

ガックリ😖⤵️…


また


ショートニングや

マーガリン不使用でも

国内製造に

ガックリ😖⤵️


でしたが、あって良かった

(o゚з゚o)



何事も要望や意見を

ドンドン挙げていかないと

改善されないと

改めて感じました🤔




最後までお付き合いを
ありがとうございましたピンク薔薇


今日という一日が

心健やかに

無事過ごせますようにキラキラ晴れ


それでは、また~うさぎのぬいぐるみ

お会いできたら嬉しいな…

歩く飛び出すハート

@tomorrow~°*∂∂*°~


でした☆