ありがとうございますクローバー
お会いできて嬉しいですピンク薔薇


実は…
梅干しもらっきょも
初めて🔰作りました~飛び出すハート


今までは…
昨年の1月に亡くなった
手先器用/料理・片付け上手/
掃除大好きの
母任せでした(*^^*)


梅干し4kg

お陰さまで

本当に楽しく

梅しごとできましたラブラブ



2年までは…

イオン膜/平釜/立て釜製法の塩が良質な塩だと信じ込み、普段の料理や梅干し作りにも使っていました。例えば…伯方の塩、赤穂の塩等…



これもブログ

有益健康情報

真実を発信してくださった

皆さんのお陰です🙏

ありがとうございます🙇



天日塩に拘り

減塩することなく

梅本来の自然の良さを

発揮できる塩分20%の

梅干しで作りました。




天日塩とお水があれば

1ヶ月生きていける気づき

…らしいですビックリマーク



来年は

梅干しも梅シロップも

もっとたくさん作ろっとラブラブ

あっという間になくなりそう



土用干し後の梅干しは

消毒後の瓶に梅酢と共に

6ヶ月から1年にかけて

まろやか~にすると

良いそうですが…



今年は

そのままドライでびっくりマーク

瓶に入らない少しだけ

梅酢に戻しました。



塩が吹いた

 "塩っぺ"


いえいえ

 

名付けて…梅っぺ🤣


で、

いただくことにしました~

🤤



都こんぶ

のような…



    

旅のお供

如何ですか~?


即❗

元気ハツラツ❗

変顔になれます❗


😖😵😝

(👆️お好みで…🤣)




飴🍬ちゃんより


太陽晴れサンサン

太陽の恵みを戴けます。

ありがとうございます🙇‍♀️



"梅っぺ"


宜しくお願い致します

m(_ _)mペコリ



⚠️生憎…販売しておりません💦


⚠️もしかしたら…ケムトレイルもマキマキされてた?






・* 記録 *・


 

●梅干し

★2022/6/5(日)

紀州南高梅(M)2kg

天日塩400g

米酢で瓶と梅を消毒


★6/9(木)赤紫蘇を入れる


★7/24(日)午後3時より土用干し開始→7/28(木)まで



梅っぺ梅酢


∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥∥

 

●梅干し

★2022/6/8(水)

地元産梅(M)2kg

天日塩400g

米酢で瓶と梅を消毒


★6/11(土)赤紫蘇を入れる


★7/24(日)午後3時より土用干し開始→7/28(木)まで



梅っぺ梅干し




サムネイル

 ・* 梅酢 *・ 







サムネイル

・* 赤紫蘇 *・ 

赤紫蘇茶にしてもいいかも😃
春の桜茶🌸みたいな感じで…
赤紫蘇刻んでいないので
ドンより
お湯の中で開きます♪

普通の梅干しとして
梅っぺ
梅酢に戻しても良し…✴️

やっぱり
梅酢に浸けました(*^^*)
梅に酢が浸透して
まろやかにな~れ♪︎
7/31(日)午後より




最後までお付き合いを

ありがとうございましたクローバー


それでは…👋