お会いできて嬉しいですピンク薔薇

ありがとうございます


同居の母の四十九日法要3月13日(土)の数日前から岡山は雲と雨マークの天気予報となりました。


普通なら、“えらいこっちゃ~”と心配して燻りかけるのですが…その時の私は、何かしら確かな自信がみなぎっていました!(^^)!


💬大丈夫大丈夫‼

母のことだから、絶対!晴れ晴れるよ~晴れ晴れるに決まってる‼口笛


前日の金曜日も朝から雨雨となり、日付が変わる深夜頃、更に雷雷も加わり空は荒れ狂っていました台風グラサン


💬お~い‼聞こえているか~い?今日は○○の四十九日法要だよ~。○○が旅立つ節目の日だよ~と…まるで打ち上げ花火のように天界の存在方からの雷様の音響をメッセージとして、私は捉えていましたびっくりウンウン 私はピーンときました😏


そして朝には雨が上がり、薄日が差していました⚡⚡⚡


そして、会場で読経と法話をいただき、墓地へ移動!


お寺様が墓地で合掌されようとした瞬間‼

うわぁ~お日様が差し込んで来たんです⚡⚡⚡⚡⚡

まるで聖火ランナーのようでした炎


あ~良かった~

お天気を信じて本当に良かったと思いましたクローバー

ありがとうございます🙏

天界の存在の方のお導きを戴けたこと感謝をその場でお伝えさせていただきました🙏


その後、亡き母お気に入りのお店で会食しました。母は訪れたことのない私を連れて行きたがっていたお店でした(*⌒▽⌒*)


母の生前中、今まで食べたお店の中で一番美味しかったとご機嫌で帰って来たので、今日のチョイスを母も歓んでくれたことと思います👍


お値段控えめで食べきれないぐらいのボリュームで粋な和食で味付けも最高!

お腹パンパンでヒーヒー言いながら帰宅しました爆笑


滞りなくお陰様で無事この日を迎えられましたこと感謝です🙏


初めての経験でしたが、一つ一つ、一から教えていただき助かりました。とっても心強かったです♡経験はゆとりに繋がりますね☆



私の家は、真言宗なので四十九日忌までの精霊膳(しょうりょうぜん)は…

尖った形の炊きたてのご飯/昆布出しのお味噌汁/高野豆腐・椎茸・人参・レンコン・こんにゃく・緑黄色野菜などの精進ものの煮物/煮豆か酢の物/お茶湯/毎日一個ずつ上新粉の茹でたお団子を増やしてお供えしました。

四十九日でお皿には、お団子の数が49個になります。


お皿のお団子がすぐカビが生えるので、カビのお団子の数を新しく補充するので毎日の管理に奮闘していましたびっくり


四十九日までの間掛け軸には、

不動明王様と大日如来様と弘法大師様と10仏様がいらっしゃいました。


御仏壇のお手入れを今まで亡き母がしてくれていましたが、この度、本腰を入れてお手入れしている時、過去帳の左隣の脇掛の不動明王様の掛け軸に目が止まりました👀


不動明王様が我が家のこの御仏壇にいらしたこと、今までお護りくださっていたことを知らないでいました。


まるで、水戸黄門様の印籠を突きつけられたようで、「ははー」とっ!!と平伏しました(*^^*)


不動明王様のご真言を教えていただいたので日々唱えてお護り戴こうと思っています



お話変わって…

亡き母は5年日記を長年ずっ~~とつけていました。一冊が5年分、その日の1ページに5年分書けます。去年の今日はどんな出来事や思いが記されていたか一目瞭然です!


心を動かされた言葉はノートに、巷の話題もスクラップしていました。


とっても母は筆まめでした😊

みんなを心配してひとりヤキモキ心を痛めたり、感謝していることや出来事を綴っていました。


神様やご先祖様に感謝して朝に夕にご挨拶して日々の報告をして神社参拝を楽しみにして暮らしていました。



ある年の日記の最後のページに

シンガーソングライター 


樋口了一さん

~手紙~親愛なる子供たちへ~


母が特に心に響いたワンフレーズが綴られていました。

母の自筆 日記より💟



母の自筆「この歌好き♡」と渡されたよ💟


私の自筆で歌詞全文です♬




樋口了一さん~手紙~親愛なる子供たちへ~


悲しいことではないんだ
旅立ちの前の
準備をしている私に
祝福の祈りを捧げて欲しいクローバー

服の上に食べ物をこぼしても…
同じ話を何度も何度も
繰り返しても…


あなたの人生の始まりに
私がしっかりと付き添ったように
私の人生の終わりに
少しだけ付き添って欲しいクローバー



素敵な歌をありがとう🙏


理解して欲しい

ほんとうの気持ちが

いっぱい詰まった歌♬


この歌に出会えて良かったクローバー


母に出逢えて良かったクローバー


ありがとう💟


そして

最後までお付き合い

ありがとうございました💟