マズルガード | memory

memory

2021年3月、愛犬のドーベルマンが永眠しました。2021年11月、ジャーマンショートヘアードポインターが新メンバーに。成長の記録。

“お上がり”のマズルガード


友人が愛犬に買ったマズルガードのサイズが小さいので「ハンナにあげる」って言われて貰ったマズルガード(シリコン製)。


3年くらい前にも別な友人が持ってるマズルガードをお試しさせてもらった事があったけど、それは“プラスチック製”で、マズルに当たる部分が何となく痛そうに見えたし、必要性もあまり感じないまま購入する事もなかったんだけど。
今回は貰う事にした。


と言うのも。

最近のハンナは病院に行く事が多くて、それはそれは彼女にとってはものすごいストレス。
待合室ではブルブル震え、外に出られるドアを見つめるばかり。
ただでさえ、そんなストレスフルな環境に置くのも可哀想に思ってたのだけど。
そんなハンナに触りたがる人がいるのが困った事で。

病院以外の場所なら逃げようもあるし、触りたがるような雰囲気の人が近づいてきたら謝りつつ
「よその人、ダメなんです」
って声をかけるんだけど。
待合室ではそんな事を言う前に撫でられたりしてしまって。
元々他人に愛想がいいタイプではないので、きっと嫌だろうな、、と思った。これが一番の理由。

なので、見た目で勝負!
マズルガード着けてたら安易に手を伸ばす人が居なくなるんじゃ!?と言う狙い。どーかなー?(苦笑)

と言う訳
でマズルガードの練習。

おかーさん これ なに?

おやつで誘導して、マズルをマズルガードに入れたらおやつを与えて、の繰り返し。

で、何回か練習したけど、戸外で試したら簡単に外されてしまったw

紐の微調整してピッタリ合わせたつもりだったけど、前足で簡単に外された!w


ま、気長に練習しよっと。
因みにハンナは獣医さんたちに歯を剥いたりした事はないです〜