名古屋への遠征は2017年6月4日に愛知県芸術劇場で℃-ute解散前ラストのホールコンサートに行って以来なので実に1年半振りでした(夜公演は何と5階席でした!)。
自分はアイドルのライブやコンサートを見ることが1番の楽しみで特典会はおまけみたいな位置づけです。
今回の遠征で参戦したライブ
アイドルカレッジ
12/14(金)19時~名古屋定期公演 AFTER SCHOOL2018 THIS IS IT 〜now and forever〜
@LIVE HALL M.I.D
12/15(土)13時~「交フェス vol .15 in 名古屋〜VERSUS東海ホール2周年記念!!〜」@名古屋 VERSUS東海ホール
12/15(土)15時45分~とある師走のヲタ活日和@LIVE HALL M.I.D
Party Rockets GT(ゲスト:Sola Sound)
12/16(日)11時30分~「闇夜に燈」東名阪仙ワンマンツアー名古屋公演@伏見ライオンシアター
アイドルカレッジのAFTER SCHOOL公演の翌日は対バンライブ2本に出演することが定番で、さらに翌日にパティロケの名古屋公演があったので1ヶ月以上前に2泊でホテルを予約しました。
さらにありがたいことに青春18きっぷの有効期間内ということで普通列車で約5時間強かけて神奈川県から名古屋へのんびりと移動しました。新幹線と違って相模湾や富士山や浜名湖の景色をゆっくりと眺められます。
アイドルカレッジ名古屋定期公演 AFTER SCHOOLのチケットは定期公演や対バンライブの際に購入するとメンバーから30秒のサイン&トークのプレゼント付きになります。購入したのは結構、前でしたがサインは遠征前日となる12/13(木)に石塚汐花ちゃんに書いてもらいました。
1日目の名古屋定期公演 AFTER SCHOOLは途中、寸劇でメンバーが色々な衣装を着て役に扮します。
印象に残ったのは佐藤春奈さんの大御所女性司会者(名前は伏せます)、南千紗登さんの大御所演歌歌手ですかね。
寸劇のコーナーが終わるとライブコーナーへ。最後は石塚汐花さんが自分の想いの内を涙ながらに語ってくれました。
2日目は対バンライブ2本。1本目は初めて行く場所で昨日に続き会場を通り過ぎてしまい後戻りしました。名古屋 VERSUS東海ホールは白地の壁に高いステージで背景にスクリーン投影されるのでとても見やすい会場でした。運良く最前を取れたばかりか推しメンの佐藤春奈さんが正面いることが多い立ち位置でした。アイカレの特典会を見届けて名古屋のアイドルさんのライブを見てから2本目のライブ会場へ移動しました。会場は昨日のAFTER SCHOOLと同じLIVE HALL M.I.Dでしたので迷わずに行けました。
年内の名古屋ラストとなるアイドルカレッジの1曲目は私が1番好きな「NGワード〜キミが好き〜」でした。イントロが流れた瞬間にキター!という感覚は最高ですね。
3日目はパティロケのツアー2日目。アイカレのライブはどちらかというとパフォーマンスを鑑賞する感じですがパティロケのライブは大声でコールをして完全燃焼という参戦スタイルですね。
整理番号2番のチケットということもあり、最前ど真ん中でライブを楽しみました。
職場がある都内を離れて趣味のライブを楽しんだことでいい気分転換になりました。
年内の勤務も残り8日で終わります。職場復帰後6か月間をアイドルのパワーを借りて何とか乗り切れそうです。