犬でも一飯の恩義を忘れない | よしじゅんの営業支援共和国!!

よしじゅんの営業支援共和国!!

札幌からあらゆる営業マンへ、営業支援情報をお届けしております。

今日から8月です。

札幌も夏らしい気温が続いています。

 

 

 

最近は、ラジオ体操の歌から朝をスタートしてます。

アマゾンプレミアムにあるのです。

便利です。

体が、自然と反応するから不思議です。

 

 

 

 

さて、

最近つくづく思うのですが、

人って、一人では生きられないですよね。

 

逆に言えば、必ず

人の力を借りて生きているってことです。

 

営業の世界でも

お客様がいなければ、成り立たないわけで・・・

 

そんなふうに考えると、

がんばってアポ取って、お会いして、説明して、

OKしていただくとすっご〜く嬉しくて・・・。

 

 

実際、力になってくださる人がいたから

実現できた夢っていっぱいあります。

 

ところで、

力になってくれた人に、

しっかりお礼をしていますか?

 

「犬でも一飯の恩義を忘れない」

って言葉があります。

 

 

 

私のところにも、仕事柄、

「紹介してください!」

などの依頼がひっきりなしにあります。

 

でも、

頼む時だけ思いっきり頼んで、

お手伝いした後、なしのつぶて、報告もない、

っていう人がいたりします。

 

別に期待しているわけではないけど、

そんな時は、がっかりですよね。

 

 

お礼って、何もお金だけじゃありません。

 

 

どうだったのか、ちゃんと報告するとか、

結果がどうだったのか具体的に言葉できちんとお礼をするとか。

 

 

これらがあってこそ、

良い信頼関係が築けます。

 

 

信頼関係がなければ、長くビジネスは続きません。

 

逆に、そのあたりをしっかりやっていくと

信頼残高がどんどん増えていくと思うのです。

 

 

 

 

 

ダイレクトレスポンスマーケティング

を学びませんか?

http://yosijun.com/LP/drm