Junko Yamashita's Blog -8ページ目

Junko Yamashita's Blog

山下ジュンコ制作とその周辺-view-


:::
雫(しずく)
したたり落ちる液体の粒。また、それがしたたり落ちること。
それは、-すべてのはじまり-
宙を漂い、雫にも満たないようなものが、何らかの作用で集積され、したたり落ちる。。


:::
未だ雫にも満たない宙を漂っているような想いを形にし、
意思を持って一滴の雫に変えて落とす取り組み


:::

「Phenomenon」(2014)より


:::
2015年4月30日
「雫プロジェクト」は始まりました◎


:::

「soil」(2015)より


:::
主に平面作品以外の作家活動を指します。
これまでの作品制作と同時進行で進めていきます。
どうぞよろしくお願いします。



:::
・・・















本日より神戸元町のdeemさんにて
タカムネマリ/山下ジュンコ 作品展が始まります。

+++++++++++++++++++
Soil
やがてかえるここからうまれる
+++++++++++++++++++

◎会期:2015年4月15日(水)~6月下旬 ※会期延長になりました。

◎展示内容:
 立体、平面、陶、インスタレーション


「Soil」は土、土壌、足下 を意味します。
馴れ親しんだ場所から離れる時が来たとしても、今ここにいた事実は無くならず、
少し先に立っているであろう地と繋がっている。
そんなことを思いながら、土に水を撒き、光をあてるような展示をしたいと考えました。
土にじかに触れ、育て、土から生まれてきたものを喜びあいたい。
清濁(浄と不浄)混じり合う地にやがてかえる時が来ても


◎会場:Hairsalon and Gallery deem
 〒650-0023
 神戸市中央区栄町通3-1-5 第2西本ビル2F
 tel/fax 075-333-5573
 ・deemではお店の一部をギャラリーとして開放しています。
 ・ヘアサロンをご利用でないお客様も どうぞお気軽にお立ち寄り下さい。
 http://deem.exblog.jp/




◎作家略歴:

タカムネマリ/大阪府出身
 2011年より 自然・生物・記憶などをテーマに制作をはじめる

山下ジュンコ/大阪生まれ
 大阪成蹊女子短期大学デザイン美術科染色コース卒業
 ’98年より制作と発表を開始。



陶芸・インスタレーション作家のタカムネマリさんとは共同アトリエで知り合い、1年間共に(隣のスペースで)活動していた作家仲間。
昨年は夏にドイツデュッセルドルフ共同アトリエの作家との交流展で「 雨 -rain- 」という作品でコラボ展示をさせていただきました。


Doppelpackより/海岸通ギャラリーCASO

今回「土」というテーマでまた新たな展示が出来ること、とても光栄に思っています。
実店舗ということで展示には難しい面もありましたが、とてもいい空間で無事スタートすることが出来ました◎
テーマが土なので時間の経過とともに変化が見られるかもしれません。

機会がございましたら、是非ご高覧下さい。





















京都五条にあるカフェの壁に絵を描かせて頂きました。
とてもかわいいお店です◎
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
www.solum-kyoto.com


新しい場所で新しい人たちと出会い、
普段の制作とはまた違う醍醐味のような楽しさと、慣れてない環境での制作の難しさの中で、とても貴重な3日間を過ごさせていただいたと思っています。
新しいつくり手として迎えて頂き、とても温かい気持ちで壁に向かうことができました◎
描いて完成ではなく、そこから始まるような制作でした。



下塗り段階(1日目)



つくり手の一人として庭や森の移り変わり(成長)を見守るように、この場所でこれから起きるであろうことを注意深く、時には無意識に感じとりながら、土に水をまき、光りをあてる。

作品タイトル「季節の庭 Ⅱ」


”SOLUM CAFE"
SOLUMの意味は、土や土台です。



土から湧き上がるもの、土に降り注ぐもの
はっきりとは見えないけれど確かにあるものを感じて頂けたら幸いです。