我が家には、中学高校と起立性調節障害のため、学校に行けなかった長男が居ます。
1日のうち20時間くらいを夢の中で過ごし、起き上がっては倒れ、少し良くなったと喜んでは寝込む日々を過ごしてきました。
高校も全日制の高校に進学したいと頑張りましたが1年を終える事なく通信制高校に転校。
将来、どんな進路に進みたいかのアンケートに『こんなん答えれるわけがない』と絶望していました。
人と関わるのが好きなのに、起き上がれないから関わることが出来ない。
想像もできないような辛い日々を過ごしてきたと思います。
さて、そんな長男は時々体調を崩すものの、専門学校に進み自分の好きな事を学んでいます。
今まで、学校に通えなかった分を取り戻すかのごとく、夜間の追加授業まで受けて朝から夜まで学んでいます。
いわゆる良い高校に進み、良い大学に入り就職することがヨシとされてきた世代の親としては、長男の進路に『大学に行かなくていいの?』と何度も何度も聞きました。
聞きすぎて、長男から『大学に行く必要が出たら働いて稼いだお金で行くから、今は専門学校に行って技術を身につけたい。』と言われました。
そして、今生き生きとしている長男がいます。
もし、今 息子と同じように先の見えない不安に苦しんでいる人がいるのなら
「大丈夫、ちゃんと立ち上がれるよ。
大丈夫、ちゃんと仲間が出来るよ。
大丈夫、明るい未来が待ってるよ」
と言ってあげたい。
この言葉は、現在不登校の次男と私への御守りのような言葉です。
どうか、新しい年を穏やかな気持ちで迎えられますように。
