次男初めての定期テスト
提出課題で悪戦苦闘
小学校では、全くといっていいほど勉強をしなかったので、字を書くことすらままならない。
そんな次男も中学生になり、毎日学校に行っています。
ノートも頑張ってとっている!
毎日の積み重ねって大切で、ノートを取る事で、字もスラスラ書けるようになってきました。
ところが!
ここで数学の壁登場‼️
真面目に学校に通っている子でも、ぶち当たる分数の壁は当然のように 立ちはだかっています。
そして、できないことへの
イライラ😖
この、イライラの解消の仕方が難しい次男は、奇声を上げたり、足を踏み鳴らしたり、あらゆる迷惑行為を繰り返す‥
悟りをひらけていない母には辛い‥
落ち着いて話をしても、叫ばれる
誰か!助けてー
と叫びたい😱😭
ひたすらイヤホンをつけて音楽を流して知らんぷりしながら別室へ移動。
ちょっと気持ちが落ち着いたら
この子も不安なんやな
分からんすぎて、苦しいんやな
そんな風に思える時もあります。
母が、そんな気持ちになると、子どもの動きが止まるので、お茶でも飲むかい?とティータイム🫖
時間を味方につけるのも1つの落ち着く手段なのですね。
なかなか、思うようにならないのが、子育て
さらに、手探りなのが発達障害児の子育て
まだまだ手探りは続きます‥
いい香りで、気持ちもリセット!
でも、1番の解消方は
友達と喋ること‼️
クールダウンに買い物に行ったら、友達にバッタバッタと出会い喋ってスッキリ‼️
同じ経験をしている友達は強い味方ですね💪
母だって泣きたい時がある!
暴れたい時だってある‼️
投げ出したい時だってある‼️
そんな私も許します
ちーん
最後まで読んで頂きありがとうございました😊


