不登校次男の自宅学習 | 素敵な毎日

素敵な毎日

ブログの説明を入力します。

ご訪問ありがとうございます😊


 6年生になってからは、修学旅行以外、まともに学校に行っていない次男。


 お勉強の方が大変なことになっていますガーン



 なんとかいい方法はないか‥


 YouTubeで興味の持ちそうな科目を探して一緒に観たりしましたが、なかなか続かない。


 親の私に余裕がないことも原因の一つ。


 そんな時に出会った本




何度も繰り返し読んでいます。


 陰山英男先生といえば

百ます計算‼️


 次男には少々ハードルが高いので 簡単なものにしました。


 ↓こちら



 




これなら次男も頑張れました‼️


 そして、学習内容は 思い切って1年生まで戻ってみました。



 使用した教材がコチラ↓

たったこれだけプリント



次男の心をくすぐりました。

 「たったこれだけ一冊で、あの分厚い教科書とおんなじなんや‼️」


   もちろん、2回くらいはしたいですが‥


 漢字なんてこんな感じですが‥




 漢字に関しては、コピーをとって、できるだけ毎日しています。


 少しずつ、書ける漢字が増えてきて 次男もチェックが楽しくなってきたみたい。



 ただ、気分が乗らなくて、文句タラタラの日もあります。



 それでも、卒業までに少しでも出来ることを増やしていきたい。



 パソコン以外で机に向かえますように照れ



 どなたかの参考になれば幸いです。



 最後まで読んで頂きありがとうございました😊