昨年から、したいなぁ~と思っていたことの1つに『甘酒作り』がありました。
でも、『魔法瓶ないし』とか『炊飯器ないし』とか『温度計ないし』等々、出来ない理由を並べ倒していました(笑)
そんな時に『鍋』で作った方のblogを読みやる気に
やる気になると、『温度計』が実家にあったことを思いだし借りることに成功❗(購入して作っても美味しくなかったり、すごく労力が必要だったらムダになるので(笑)
後は『米こうじ』だけだ!というところで、まさかの娘の入院…( ̄▽ ̄;)
バタバタしている間に年を越してしまいました(笑)
そして昨日、やっと作りました❕
鍋は、普段ご飯を炊くのに使うので、ご飯を炊かないメニューの日にしました。
8~10時間くらいかかるみたいなので、早朝からスタート。カレンダーに忘れないように記入(笑)作業だいには米こうじセット

テーブルにはバスタオル


5時にお粥を炊き始めていると、朝ごはんを作ってるみたいですが、私の間食。家族は、きっと夢の中で、ご飯の炊ける甘い香りがしていたのに、朝ごはんがパンでビックリしたことでしょう。
お粥を65℃まで下げて、米こうじを加えて再び65℃になったら、新聞紙、バスタオルにくるんで放置。

テーブルに置かれている物体を、朝から見た家族は、みんな(゜ロ゜;ノ)ノ←こんな感じの反応をしてくれました(笑)
次男をプレ幼稚園に送り、温度チェック。火を入れて65℃にしてから保温。
気温が低いのですぐに温度が下がります。発酵出来なくなるので、運動会の時に使う『保冷バック』投入。

1年に1度しか使われないものが登場しました❗
6時前に米こうじを投入してから2.3時間後とに温度をチェックし、温め直すこと8時間。14時に温度チェックをした時には甘い香りがしているような…✴
習い事があるので、15時半くらいに暖め直してから18時の帰宅まで放置。
出来ました❗(もしかしたら、14時の時点で完成かも(笑))

すっごく美味しいです❗
酒粕で作る甘酒も好きですが、こちらも美味しい❗
本当に砂糖が入ってないの?と思ってしまうような甘さ。
娘は、何度も飲んでました(笑)
息子達は残念ながら無理。長男は『美味しいけど無理』なんだそう。甘いものは苦手だからしょうがないかな?
女子ふたりで、楽しみます(笑)
少しでも長く楽しめるように、冷凍保存

作った感想は、
放置しているときに場所を取ってしまいますが、来客の予定がなければ問題なしです。
ご飯を炊く時間までにも完成できそうですし、気軽に作れそう。
あっという間になくなりそうですが、また作りたいので、温度計購入計画を立てます❗
最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m
にほんブログ村