お正月が過ぎ、子どもたちはお年玉の使い道をウキウキしながら考え中🤔
さて、地味に寝坊をした朝 次男が『中古の一眼買いたい』と言い出しました。
中古の一眼問題
昨年の11月ごろにも言っていて、カメラ屋さんに行き『デジカメはシャッターを押した回数に限度があって、中古カメラは何回押しているか見た目では分からないからオススメはできないよ』と教えてもらい、新しい一眼を購入。
なのに‼️また中古だと?
次男曰く、欲しいのはミラーレスではないタイプのものだそう。
地味に寝坊をしていたので、気持ちも焦っていたので つい『前もその話して新しいの買ったやんな❗️』ってちょいギレしてしまいました。
子どもの、戸惑う顔を見て『しまった!』と反省。
前日にこの本読んでてよかった。
ちょうど このページ↓
次男は、前に買ったカメラはもちろん大切に思っているし気に入っているけど、もっといろんなカメラに触れたいって思ってるねん!と、私の顔色をうかがいつつ話をしてくれました。
もしかしたら、すぐに使えなくなるかもしれない。
デメリットも理解した上で、それでも欲しい❗️という事だったので
いいよ🆗
とオッケーしました。
そうだよね。転ばぬ先の杖は中学生の子育てには必要ないのかも‥
ただ コレだけは言いましたよ
『このお年玉は、年金生活のじいちゃん、ばあちゃんがくれたものやで。年金やからな』
はい、と返事をして開店前到着で買いに行き 早速、写真を撮って帰ってきました。
この本の、このページ、読んでなかったら朝から戦っていたかも。
以前 ご紹介させていただいた こちらの本たちにも、状況は違いますが同じような事が書かれていました。
放置ではなく、信じて見守る
失敗も経験
難しいものです。
最後まで読んで頂きありがとうございました😊




