毎年恒例の事とは言え…

年明けが落ち着いて来て…

節分…

バレンタインを過ぎると…



確定申告がねぇ〜えーん笑い泣きえーん



税務署は遊歩道の先…ほっこり


自宅でパソコンやらスマホでサクサクって申告出来る方々からしたら…



毎年の事なんだから…とか思われるでしょうが…



自宅にパソコン無いし…えーん

(必要に迫られて無いのもあって…)



我がスマホは、軽くて扱い易い小型…。



この小さいスマホ画面から、細長い?申告書の画像を、何度もスクロールしながら必要欄に数字を入れていくのが…



分かりづらい面倒くさい〜えーん


さ、更に…


税務署も毎年 "IT化" が進んでて…キョロキョロ

相談窓口の予約の仕方が、去年とは又変化して〜えーん



10日前に10日後の1日だけしか予約出来ない‼️びっくりガーンえーん

(他の自治体は存じませんが…チュー)



それも、予約枠はすぐに埋まってしまうと言う…ガーンえーんえーん笑い泣き笑い泣きガーン



予約したその日に、何か不都合(必要書類が足りないとか…)で、申告出来なければ、



10日後の予約を取らないといけないなんて〜ガーンガーンえーんえーん笑い泣き笑い泣き

(仕事そんなに簡単に休めないじゃない〜えーん)



更に、更に…



生命保険会社から送られて来る書類も、今回は形態が変わってたり…笑い泣き




さ、更に…



私は年末調整の書類を源泉証明書と勘違いしてて…びっくりガーンえーん笑い泣き



もう…

って…えーんえーん笑い泣き笑い泣きえーんえーん



でも…

でも!



そこは?強運?の持ち主と自負してる我が身…チュー



一応、給料明細書全部持参して出向いてたのです〜笑い泣き笑い泣き爆笑爆笑笑い泣き笑い泣き❗️。



若いお兄さんとお姉様2人がかり💦で、何とか数字を確認して頂き、税務署の職員さんに間違えないか確認して頂き…



今年も、、、



無事に申告終了〜チューチュー爆笑爆笑ラブ

何とか2月中申告出来ました〜照れ



でも、



もし予約申告期間中に取れなかったら…ガーン




朝の8時半から税務署の前で当日の整理券を手に入れないといけなくて〜ガーンガーンえーんえーん笑い泣き笑い泣き




その整理券をゲットするのに30分前辺りから、既に4〜50人程並んでるそうで…ガーンガーン

(他の自治体は存じませんよ〜チュー)



この寒さ厳しい時期に…えーん

と言うか…



こんなに大変な思いまでして税金納めようとしてる国民の事、どれだけの政治家さん達は分かってるんでしょうかね〜キョロキョロえーショボーン



多分…高齢の納税者さんが多いのでは…ショボーン

スマホのバッテリーが途中で不足したりした方とか…えーん



日本語に不慣れな外国人の方々も多数いるだろうし…キョロキョロ



一年に一度とは言え…

人手不足解消なのも分かりますが…



もう少し納税者の気持ちに沿った確定申告にして行って頂きたいと思います❗️。







固めが気に入ってるファミマのプリン🍮〜照れ

これを見つけてしまったので、あえてレトロ喫茶に行く気はなくなりましたわ〜ニヤリ




今年の桃の節句🎎はこちらの練り菓子で済ませてしまいました…爆笑

可愛いラブでしょ〜おねがい



別の日に…



初めて?パンケーキ🥞注文してみました〜爆笑

思ってたのより、あまりにもフワフワで…チュー

軽過ぎて胸焼けしてしまいました〜笑い泣き

(お味は…まぁ…それなりに…)



それより…



ここのカフェの店員さんの雰囲気の方がね…チュー



あまり(ほぼ全員若い女性?)愛想良くなくて…キョロキョロ

(マスク😷越しでも目元が笑って無くてガーン)

私語も多くて…えー



なので、もう…行きませんけどね〜口笛

(長年接客業してたので、余計シビアに観察してしまうのです…ほっこり)

笑顔☺️が見られたら…

別のメニュー注文する気で再訪考えたかも〜爆笑




練り菓子は高円寺のゆきちゃんのお店(ロスカ)で一緒に、それぞれ選んで頂きました照れ


洋服は一点物〜爆笑


ほぼ…月1でお邪魔しております〜爆笑

私の癒し空間照れ



紫陽花も芽が出て来てる〜爆笑