靖国通り…今は既に葉桜の新緑だろうかと…爆笑



以前の職場が靖国神社の、それも本殿近い場所でしたし、3人の英霊さん達と知り合う事になったり…



桜🌸のこの時期…

やはり、若くして命を…悲しい



今週の5日の水曜日、日本映画専門番組で「永遠の0」を録画して見ました。


靖国神社本殿の横にある資料館(遊就館)の入り口にゼロ戦が…。



何度か見ました。

ドラマの特別枠の方も…。

(向井理さん主演のね…)



作品の中で、生き残った事の生きる意味のセリフが何度も出て来ます。


それも、何十年も経って…


生きる為…

生き残る為…


セリフとは言えヒリヒリ火傷しそうな言葉を久しぶりに聞きました…。


コロナ騒動真っ只中から少しずつ解放されて来てる今、余計に考えさせられました…。



でも…あの時代との違うのも…

命の人生のあり方?と言うか…キョロキョロ


長生きする?

出来る?

してしまう?


令和の時代とのあまりにも違う意識ですから…



見え辛いですが、戦時中の様子?の?レリーフが彫られてます…。



やはり靖国神社内の桜🌸は何となく他とは違う?

ただ綺麗なだけではないような…おねがい



今回は…サザンの蛍よりも、こちらかな?…爆笑



永遠の0


この作品の主人公を演じた岡田准一君…。

天空の彼同い年で、小柄な所も目力がある所も無精髭が似合う所も似てて…笑い泣き


更に…


今回、もう一人の…三浦春馬君が亡くなってから見たのもやはり気分的にも違って見てしまいました…キョロキョロ


で…この作品が放送された日…春馬君の誕生日だとか…びっくり


で…個人的ですよ…天空の彼の誕生日も来週の10日と近いのに気付きました…笑い泣き



ある意味?

こんな事もシンクロ?〜笑い泣き



最近…羽田空港に行って見たくて…

そうすると、

そう言う番組を見つけたり…


春休みも過ぎたし…

中々旅行目的以外では行かない場所ですし…


せっかく月曜日の天空の彼の生前の誕生日なら行けそうだし…ニコニコ


空と飛行機✈️の写真撮りに行って見たくなりました。



以前行った時は、台風🌀接近の中での仏前へお線香をあげに行った悲しみだけでしたが…えーん



今回は…美味しい?お店を見つけにも行きたいと思ってます…照れ

爆笑