バレンタインデーのこの日に向かった場所は…ニコニコ


実は…再び神楽坂に〜爆笑

前日、雨だったし、☂️を刺しながら写真撮るのが大変だったし、でも、あの石畳の街角をブログで伝えたくて、改めて…爆笑


やはり、傘が無いと撮影し易いです〜ニコニコ

まずは…毘沙門天さんへご挨拶参りを…ウインク

ニヤリ

白梅と…

紅梅も…照れ




で…こちらの毘沙門天さんの正に真正面に…

「横丁」と言う名の路地があるのです〜おねがい


日本のプチ・パリへの入り口?がこちらのガレットで有名なお店から〜爆笑

一度入りました…結構狭いです…。

美味しかったのは覚えてますが、人気店でもあり、あまりゆっくり出来なかったですね…爆笑


以外?と階段の通りもありますよ〜。

ニヤリ

芸妓さんが通って欲しい?…ラブ

おねがい

人通りはほぼ無くて…平日だから撮れたかも…爆笑

でも、結構私位の女性のグループさん達とはスレ違いましたよ〜ウインク

石畳が綺麗〜照れ

車は奥に行く程通り抜けられません💦。

だから…政治家夜の接待にね〜笑い泣き

昔、私が通った記憶では入り口に明かり取り用の行燈?とか置かれてて…おねがい


夕方灯りが灯されるとそれはそれは綺麗でしたよ〜ラブ


今ももしかしたら夕方には〜爆笑

一度は夕方にも訪れて見ますね〜。


丁度午後のティータイムの頃だったので、お店の中から楽しげな女性の声が聞こえて来ました…照れ

明治か大正、昭和初期の頃の文豪が小説書いてたと言うお宿も今もあるそうですから…ウインク

すれ違って行ったこのお二人…

バリバリのフランス語でした〜爆笑

(舌を捲し立ててる発音で分かりましたよ〜チュー)

新しいお店も発見〜ニコニコ

ビルの一階が…おねがい


日本橋浅草とは又違う雰囲気の場所です…照れ


ラブ

フランス人だけでなくてもこの街の雰囲気はウインク




京都の街中でも思いましたが…


迷子も又楽し♡です〜照れおねがいウインク






実は…この記事書いてて、面白い?情報を入手致しました。



神楽坂の秘密…びっくり



なんでも平成28年に「かくれんぼ横丁」の石畳(通称ピンコロ)を、下水道工事の為に張り替えた時に、3つの記号を石畳の中に埋めたとか…爆笑

(ピンコロの数が28000個もあってその中の3つを見つけたらそれぞれのご利益があるとか…)


♡型…恋愛成就(カップル同士で見つけたら結婚に向けての縁結び)

星型⭐️…心願成就、出世運向上

菱形◇…商売繁盛、金運向上


ピンコロ職人さんの粋な計らいだとか…爆笑

(願いを込めて特別な3つのピンコロを埋めたそうですよ…おねがい)


でも…そのピンコロの場所を人から聞いたり、見つけた場所を他言すると、ご利益は一瞬で無くなるそうです…笑い泣き



で…私は…1つ見つけましたわ〜爆笑

どれかは…と〜ぜん秘密です〜ニヤリ

どこかは…勿論内緒よ〜ニコニコ


後の2つは…まぁ…寅の日に毘沙門天さんにお参りに行けた時のお楽しみとしておきます〜照れ




神楽坂に向かう前に…こちらに…。

日本橋高島屋のウインドーがバレンタインデー♡💕♡…ラブ照れでしたわ〜ウインク



今月中に使わないと失効しちゃうポイントを使う目的でランチを食べに…爆笑

ご飯は柔らかくて、ハンバーグはかなり薄味でした。私より上の世代の方々にも丁度良い量でもありました…照れ

お味もさすが老舗デパートですから〜ウインク




帰りに氏神様に、毘沙門天さんへのお参りの報告する為に寄った時に撮った写真です

びっくり

龍神様爆笑…と言う事に…。



今年のバレンタインはバレンタインらしく無い1日となりましたけど…



過去に充分バレンタインデー楽しみましたので爆笑


でも…チョコ🍫は…

爆笑