昨日13日は、父方の祖父命日でした…おねがい

昭和60年でしたから…もう40年程経ちます。



我が家のエコキュートを取り替える事になる前に、祖父初めてに出て来たのもあり、平日時間が取れるのもあり…ニヤリ



で…祖父によく連れて来てもらってた錦糸町に行きました…爆笑



目的地は…ここ〜築地玉寿司さんですニコニコ

祖父に連れられてたのは、小学生の頃…爆笑



当時はもっと店内が大きい場所でしたが…チュー

今は当時は無かったスカイツリーが目の前に…びっくり

(お天気だったらね〜笑い泣き)

朝から冷たい雨が降ってたので、出かけるのを躊躇ってたら、午後になってしまいましたが、空いてて良かったです〜照れ



平日ランチセットを頂きましたウインク

朝ご飯抜きでしたので、ペロリと〜ニヤリ


カウンター席がメインなのは昔と変わらないなぁ〜っと…おねがい

(支払いにスマホのバーコード決済も出来たので、多分又お邪魔しようかと思いました…ニコニコ)



当時の…何人かの若い職人さんが、シャリ(鮨飯)を手際よく目の前で握っていくのを見ながら食べた記憶が蘇ってきて…笑い泣き


もしかして…今日私の分を握ってくれた職人さんが、当時から居る人かも〜チュー


な〜んて思い出に浸りながらパクパクと一個づつ口に運んでました。


あっという間に完食〜爆笑


こちらのお店が、食べ放題の銀座店と同じでなくて良かったです〜照れ





祖父「何でも欲しい物言え。買ってやるから」


小学生の頃、姉と私は時々祖父に連れられて、当時駅ビル(デパート)としてはここが一番交通の便もよくて賑わってたので、月に一度?位は連れて来てくれてました…ニコニコ


「(何でも良いって言われても〜)」…。


急に言われると直ぐには返事が出来ない時もあり…結局…大体…私の欲しい物って言ったら…

当時の店先に売られている熊🧸うさぎ🐰ぬいぐるみ🧸か、リカちゃん人形か、たまに洋服位でしたね〜ニコニコ


姉は確か…雑誌や本だったような…爆笑



祖父「お前は姉ちゃんのお古を着せられても文句言わないから偉いな〜」

とはよく言われたのも覚えてますね〜ニコニコ




その後しばらくして祖父が亡くなり、我が家も引っ越ししてJRを使わなくなり、次第に行かなくなって行きました。



かなり前に、ビル自体が家電量販店のフロワーとなってしまってからは、更に足が遠のいて行きました…ショボーン



でも、社会人となってからも時々は通ってたので、このデパートの記憶はまだ脳裏にしっかりと残っています…ウインク





乗り継ぎに利用した飯田橋駅のホームで、この景色がちょっと気になって…びっくり

カメラ顔面の横棒みたいのは、ガラスが無いホームドア…キョロキョロ


降った雨が多分この先に流れ落ちて行ってるのでは…って。

都心部のゲリラ豪雨の地下の巨大な水瓶への放水路?では無いのかなと…チュー


何か…都市伝説っぽくも感じてしまいました爆笑



あの真っ黒い所は何処に…ガーンてへぺろ




後…寅の日だったのでこちらへも〜爆笑

神楽坂の毘沙門天さんですニコニコ


こちらへも久しぶりに…ニコニコ


久しぶりに御朱印帳も持って行きましたのでウインク

中々「平日の寅の日」って行きそびれてしまってたのでやっと…笑い泣き



更に…


もう1箇所…日本橋の船橋屋で祖父が好きだった葛餅を買いに寄りましたウインク



抹茶の葛餅を店内で頂き、お仏壇にお供えするお土産のは別に購入して…照れ

鉄瓶の熱い事〜笑い泣き

以前とはお味が変わりました…びっくり

前は葛餅特有?の酸味が殆どなくなってました。


食べ易くはなりましたが、酸味のあるのが葛餅だったので、ちょっと残念にも思いましたね…ほっこり





今回…滅多に無い出来事が重なったのです…キョロキョロ




お寿司食べた後、トイレで順番待ちしてた時に私の後で待ってた時…



お婆ちゃん「やっぱりレストランフロワーは混んでるわね〜」って…爆笑



その後、神楽坂の毘沙門天さんで、御朱印待ちした後に…



お婆ちゃん「この前、私逆さに書かれちゃったのよ〜見てこれ!」って…爆笑爆笑



同じ日に、別の場所で、、



ほぼ同い年位の、見ず知らずの可愛らしい元気なお婆ちゃまお二人と…



会話するなんて〜爆笑チュー爆笑



まぁ…楽しいひと時を過ごせたかと…照れ



でも…これだけでは終わらない出来事にも遭遇してしまいました…キョロキョロ




錦糸町駅の改札口での事…


けたたましい消防車🚒のサイレン音と共に、救急隊の方々数人が、改札を慌てて突破して行ったのです…びっくり


私が向かう方向へ…ガーン


ホームに上がったら…

駅員さん数人と、若い女性も円陣組んでて…キョロキョロ


駆けつけた救急隊の方々の1人がある動作を…

心臓マッサージ!…びっくりキョロキョロ


黒い靴下だけは私からも見えました…えー

マッサージされてもピクリともされませんでした…えーん


多分…電車内で心臓発作か心不全か…ガーン

かなり身長は高めの方のようでも…。

側に居た女性はたまたま近くに居たような…。


人身事故では無くて良かったですけど…ショボーン

(実は…乗る電車待ちしてる時、写真…撮ってしまいました…でも…やはり…早々に削除しました)


やはり…こう言う一刻を争う現場の写真は、プロのカメラマンではないのですからね…ショボーン


風景写真などと、やはり同じく扱ってはいけないと改めて思いましたよ…ショボーン




話は飛びますが…笑い泣き



私…錦糸町駅ビルで、2回も痴漢を目撃してるんですよね〜それも小学生の時に…プンプン



一度目の出来事…それは…

本屋さんで、髪を黄色く染めてぴちぴちのピンク色のGパンを履いてた女性のお尻を触ろうとしてたおじさんと私が目が合ったんです…えー

そしたらそのおじさんは私に気付いたのでやめたんですニヤリ



2度目は…エレベーターを姉と待っている時、近くにある公衆電話を利用していた女性のスカートを大胆にも、側に置いてあったゴミ箱にゴミを捨てる瞬間に…めくったんです〜びっくりプンプン


当然女性の悲鳴が〜ショボーン

で、電話の相手に状況を説明してました…キョロキョロ


もう…今でもハッキリと覚えております〜笑い泣き



まさか…今回も今回は痴漢では無いですが、遭遇したくないのに、遭遇する確率が〜えーん笑い泣きえーん



ほんとに

なんで〜笑い泣きえーん笑い泣き〜です〜。




魚拓のような箸袋…照れ



あちこち移動したのも久しぶりでした〜爆笑

それも雨の中☂️〜笑い泣き



炬燵ぽしい…笑い泣き