今にも雨より雪が降って来そうな空模様…笑い泣き

六本木にある東京ミッドタウンの中にあるサントリー美術館ウインク


これを見て来ました〜爆笑

機種変してほぼ一ヶ月経つので、不用なアプリを外してもらう為に、六本木の携帯電話ショップに行った帰りにね…ニコニコ

(以前の職場に近かったし、まぁ…この辺にたまに行くのも楽しみなのでね…ウインク)



作品は勿論、とっても立派でした…爆笑

国宝ですし…ラブ


上の作品が父、長谷川等伯…

下の作品が息子、長谷川久蔵…


豊臣秀吉の依頼で描かれた作品です…おねがい



ここの美術館でないと展示するのが不可能?な位の巨大な作品びっくり爆笑チュー

(縦1m70cm、横5m60cm〜爆笑笑い泣き)


並んで見られるのは京都でも無理なのも…笑い泣き

(と思ってましたら、京都のフォロワーさんさくらさんから、並んで見られるとのご報告を頂きました〜爆笑)


教えて頂き、良かったです…照れ

京都に行く楽しみが又一つ増えましたもの…おねがい



特に、息子の長谷川久蔵は、これを描いたのちに、26歳と言う若さで急死!ガーンえーんショボーン


今でも、その死因の真相はで…

一説には、当時ライバル関係だった狩野派の暗殺説も今だに…ガーン

(病弱だったともあり、自殺説も…キョロキョロ)



まぁ…興味がある方はグクって見て下さいませ爆笑




今回も、防火ガラス?直前からガン見👀❗️して来ましたよ…ニコニコ


更に…目の前のベンチに座って、じっくり・たっぷりと鑑賞して来ました〜ニヤリ



でも…

なんと言うか…



「抜け殻」を見てる様な感じなんですよね…笑い泣き




以前も感じたのですが…キョロキョロ、それは…



2018年に国立新美術館での東山魁夷展…爆笑

照れ

滅多に買わない画集、買いましたよ爆笑

パンフレットも入場券も大切に保管してます照れ


襖絵ですから大きさは想像し易いかと…ウインク

(あっ、でもお寺サイズのですが…)


やはり、この佇まいでの鑑賞でないと…笑い泣き

ラブ


ちなみに…この襖絵が東京で見られたのは、この作品が収められているのは…


奈良の唐招提寺の御影堂内…



唐から日本に仏教を伝えようと、5度も渡航に失敗して、失明しても6度目の挑戦で日本に来られた鑑真和上の坐像を安置されてる場所…笑い泣き



で…こちらでこの作品が一般公開されるのは、鑑真和上の命日前後の3日間だけなのです!。

(6月6日の命日前後の)…笑い泣き


コロナ禍前から行きたくて〜笑い泣き

でも、仕事休めなくて〜〜笑い泣き笑い泣き

最近は、予約制で即終了で〜〜〜笑い泣きえーん笑い泣き


まぁ…本物は見られたのですからね…ショボーン



話がかなり脱線しましたが…


要するに


背景(バック)有きで鑑賞がしたいだけなのです…笑い泣き爆笑笑い泣き


全身で、鑑賞したい❗️チュー



そう思う舞巫女です…爆笑



昨日だけでは無いですが本当に寒いですよね〜えーん

ましてや曇天で、携帯会社に予約しなければ出かけたく無かったです…えーん


で、かなり着込んで…美術館へ…。


リュックはロッカーに入れましたが、コートまで入らなそうなサイズだったので着たまま鑑賞してたら…ショボーン


途中から暑くて気分悪くなってしまいました〜笑い泣き


せっかくの大作の目の前に座れたのに…えーん

まぁ…そう言う理由も影響したのも原因かも…。


要するに、


寒暖差と言う冬バテみたいでしたキョロキョロ



で…しばらくミッドタウン内のソファーで休憩


してたら…

帰りはすっかり陽が落ちてました…笑い泣き

おねがい

ラブ


途中、日本橋の改札口直結のコレド日本橋のカフェ☕️で大好きなアップルパイ🍎を…ラブ

飲み物はこの日新メニューチャイティー🫖。

コートも脱いで、暖かくてまったりと…照れ

やっと、一息付けました…爆笑




私の寒さ対策〜ウインクニヤリニコニコ

貼るカイロを途中で剥がしたら、ジッパー付きのビニール袋(百均で売ってます)に保管してます。


必ず、期限切れのクレジットカードかポイントカードに貼り付けておきます。

又使いたい時に剥がし易いですよ〜ウインク


ジッパーはきちんと閉めないとダメです。

空気に触れると保温状態となってしまうので。


是非、お試しくださいませ〜爆笑