今年の獄暑🥵💦が一息つき、涼しかった8月早々の頃…行って来ました〜爆笑


上野公園内のコーヒーチェーン店?…ニコニコ

(スタバもありますが、こちらは別のお店です)

平日でも結構賑わってましたよ〜爆笑



上野東京都美術館と、日本橋高島屋での展覧会へと行ってた報告です〜爆笑

(開催中にアップ出来なくて…🙏💦。)

まずは、東京都美術館へ…ニコニコ

本当なら青空を撮りたかったです…チュー

コロナ禍の影響で、2年後の開催だとか!笑い泣き

で、一番見たかったのがこの絵巻ラブ

写真は全てテレビからお借りしてます照れ

画面の虹模様🌈はお気になさらず〜照れ

平治物語…1159年の平治の乱を描いた作品爆笑

遠い遠いご先祖様がお使いした源頼朝の父君源義朝が起こした平治の乱の絵巻物…笑い泣き

四角い展示室の3面ぶち抜きでの展示…笑い泣き笑い泣き

じっくりとガン見して来ました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き


日本国内なら間違いなく国宝級の絵巻物〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



明治維新で困窮した大名家から海外へ大量に流出してしまったとか…えーん

国外へ渡ってしまったのは、日本人としてとても残念ですが…ショボーン



でも、国内にあったら…



関東大震災や、第二次世界大戦の際の東京大空襲で無事でいられたかと思うと…ガーン


ある意味、良かったと思います…ニヤリ


こちらの作者は…なんと!お殿様〜爆笑

増山雪斎…伊勢長島藩五代藩主びっくり

有名な伊藤若冲ではありませんよ〜ニヤリ

こちらもガン見して来ました〜爆笑


入り口すぐにあったこちらも…照れ

こちらの作品が気に入ったのは…

シルクサテンの光沢の質感、リネンの前掛けの透け感、縁取りの銀糸の刺繍が細密に描かれてる所が凄かったです〜おねがいラブ照れ


誰も座ってない時にすかさずパチリと…ニコニコ

パンダ🐼のベンチなんて…上野公園ですね照れ


あいにくの曇天でしたが…チュー

まぁ…だから行く気になったので…爆笑



お次は、こちら〜爆笑


日本橋高島屋でやってた刺繍展おねがい

刺繍展の文字に惹きつけられる様に会場へ…おねがい


こちらの映像もテレビから拝借です〜爆笑

わりと小ぶりな屏風ですが…あまりの見事さにラブ

絹糸を彩色してひと針🪡一針🪡…びっくり

絹糸の細さが凄くて糸だとは分からない位びっくり


これも刺繍です〜ラブおねがい照れ

縫っている立体感をガン見して来ました〜笑い泣き


一応…あまりの出来栄えの動画を〜チュー

テレビ画面越しですから少々斜めなのはご愛嬌と言う事で〜笑い泣き


京都の職人さんたちの技術の凄さ…びっくり笑い泣きびっくり❗️



で…私が一番気に入った作品が、こちら❣️

何度も言いますが…刺繍🪡です❗️。

ずっとガン見してたら…酔いそうになって来ましたよ〜笑い泣き



どの美術品も…

あまりに手が込んでいて…


一本一本が、無名の職人さん達の作品や…


当時の画家や絵師達の「魂」を思いっきり

体感させて頂きました…。


マスクしての鑑賞ですから、

思いっきり「大口開けて」ても

平気なのは…


ある意味 "集中" して鑑賞出来たので

良かったなと思ってます…(笑)。




実は…渋谷のソラマチで開催されてた写真展も先月行って来ました〜爆笑


それは次回に…ウインク


で…明日は…横浜の美術館に行く予定でおります〜ニコニコ


芸術爆進中の舞巫女でした〜爆笑


数日前…一応半月🌓のお月様なんですが…チュー


最後まで読んで頂き…