東京(多分…主に関東)は13日(水)からお盆入りとなりました〜笑い泣き爆笑笑い泣き


旧暦8月のお盆が取り上げられ過ぎてるし、基本「盆休みは旧暦」ですから、仕事も夏休み扱いの時期とはしてくれないし…えーん


なかなかお盆の雰囲気自体、味わい辛いのです!ショボーンえー



でも、今日深川不動尊さんにご先祖供養目的に、護摩木奉納して来ました…ニコニコ

大雨注意報が出てたのですが…チュー

午後4時頃ですが雨模様で薄暗く、灯りが反射してて中々良い雰囲気の写真が撮れました…照れ



もう…獄暑えーん💦の中での一人墓参り危険❗️とお上も言ってますのでね…笑い泣き


「天空の彼」の通訳をしてくれる、陰陽師レベルの友人のアドバイスで、はるばる行ったのでね…

比叡山延暦寺は、日本仏教の母山ですから…ニコニコ


代わりと言っては何ですが…深川不動尊さんに行くようになりました〜爆笑


ちゃんと茄子🍆の牛🐄と、胡瓜🥒の馬🐎毎年手作りしてます…ニヤリ

余談ですが、割り箸で立てるのって意外と難しくて…野菜がボロボロになった事も何度か…えーん


で、楊枝にしたら意外と安定感良くて…ニコニコ


ちゃんと迎え火🔥(送り火)も焚きますよ〜爆笑


毎日何とか暮らして行けてるのも、ご先祖様が見守ってくれてるからですので…。


でも…


七月の「お盆」…。


もう少し "世の中" に知られると良いなと思うのは、私だけでしょうか…(笑)



日本橋と言うより、銀座よりの京橋にあるアーティゾン美術館(旧ブリヂストン美術館)のカフェ。


天井が高!びっくり



今日は美術館が閉館中(次の展示準備中)だったので、一階のカフェが空いてました〜ウインク

この抹茶ラテ…出て来るのに少々時間が…爆笑

一口飲んだら…絶品!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

程よい渋さとほのかな甘さ最高でした〜笑い泣き


店員さんに聞いたら…


京都宇治の抹茶をちゃんとたてているそうです〜おねがいラブ照れ

どうりで、美味しいはずです〜ウインク

(私の舌も大したもんだわ〜チュー)


実は…


7月15日は亡き父の「誕生日」なのです…。


父が生まれた時、産湯が「お湯」でなくて「お茶」だったのです…。


何でも、お産を手伝った方が慌ててしまったとか…。


生前に「俺はお茶の産湯を浴びたんだぞ」って、よく "自慢?" してましたから…(笑)。


お陰?で、晩年まで毎日お茶を飲むくらい大好きだったのです…。


それも、そこそこ「お高い」銘柄のを…。


もしかしたら…


亡き父が「美味しいお茶」が飲みたかったのかも知れません…(泣)


この "抹茶ラテ" も "そこそこのお値段" でしたから…(驚)。


それと、もう一つ…


こちらの抹茶ラテ…

「京都の宇治茶」仕様だとか…。


父方の「遠い遠いご先祖様」が、宇治の宇治川で合戦した "映像" を「現地」で、一度ありありと脳裏に浮かんだ事もあり…


やはり『東京のお盆』と『亡き父の誕生日』のこの日に、美味しい "お抹茶" を味わえたのも、やはり "ご先祖様達との繋がり" を感じてしまいました…。



実は、こちらに寄った帰りだったんです〜

美術館の道路を挟んであるギャラリーニコニコ

ビルの2階です。

15年程前に習ってたリボン刺繍…ニコニコ

詳細は写真が増えるので次回に〜爆笑



梅雨明けのような大雨に注意して下さいませ…。