迎賓館の見学の帰りに、四ツ谷駅と迎賓館までの途中に見つけました、こちらの建物…。

正直、この建物自体の存在がいまいち分かりませんでした…チュー

「迎賓館赤坂離宮前休憩所」ですって…ニコニコ

迎賓館内と同じような?赤いパラソル見えます?

なんと❗️地下に、無料の休憩所‼️びっくり

それも‼️ 小洒落たカフェ併設されてるのです笑い泣き

このガラス張りの玄関?内の階段か、エスカレーターを降りると…

ニコニコ

迎賓館をイメージしたケーキも…照れ

基本はランチカフェです。

モーニングならホットドッグはあります爆笑

実は、前回迎賓館見学では、写真を撮るくらいのただ寄っただけでしたのです…チュー

で…どうせブログで紹介するのならと…

今日の朝8時過ぎにモーニングを食べに早起きして来ましたよ〜笑い泣き

お味は…パンが熱々だったら〜チュー

梅雨明けしたかのようなピーカンな晴天笑い泣き

一応…外壁絶賛工事中迎賓館〜笑い泣き

この強烈な日差しえーん

正直、歩いていて心臓動悸が少々ありましたわ〜ガーン


一階のガラス張りの室内から撮りました…ニコニコ


迎賓館見学の日に撮ったここは、噴水です。

今日は真夏日でしたから、ちびっこ達の水遊び場となっておりました…おねがい


ここのお手洗いが又凄い!と言うか、無料の休憩所なのに「誰でも使える広いお手洗い」が2ヶ所も有りますよ〜笑い泣き‼️

なので、ご高齢のご家族と来ても寛げます❣️ニコニコ

(まぁ…設備的に綺麗なのは、今年の6月に出来たばかりなのでね…チュー)


常に案内人兼ねた?管理人さんらしき方が、常駐されてますし…とても安全に感じましたよ〜ニコニコ



この後は、こちらへ…ニヤリ


東京カテドラル聖マリア大聖堂・関口教会おねがい

日曜日でしたから、ミサがあるので賑わってました…爆笑

こちらのマリア様に会いに…照れ

フランス🇫🇷の片田舎のルルドとほぼ同じ作りの洞窟の上のマリア様像…おねがい

勿論、教会内にも入って来ましたよ…。


コンクリート製の天井が床からそびえ立つ内部…

しばらく椅子に座って天井を見上げてて、何となく宇宙船?と言うか、ちょっと異次元空間に迷い込んだような錯覚を感じました…爆笑


いつも身に付けているペンダントの中に、マリア様のメダイ(メダルの形をしたお守りのようなものです)を入れているのです…おねがい

これが、マリア様メダイ…。

(一緒に天空の彼の写真も入れてます…ほっこり)

写真やメダイ入れる前からこのペンダントは私のお気に入り…ウインク

天空の彼の写真と、マリア様メダイが私のお守りとなってますので、外出の時は必ず付けてます。

が、今日は何故か付け忘れて出かけてしまいました〜笑い泣き


でも何故か今日は、ペンダント無くても大丈夫!側に居てくれてる…と思えたのです…爆笑



「7回忌」までは忘れたくないと思ってましたが…。


今年で「5年目」…。


私も「還暦」の節目の年…。


少しずつ…

少しずつ…


新しい気持ちになりなさいと、マリア様と天空の彼から言われているような、今日1日でした…。





ところで、屋外でマスクしてますか…?


私は…


一昨日は鼻出しで歩き始め…

昨日は顎出し…


今日からは、ほぼマスク外して歩いてます〜爆笑笑い泣き爆笑

(一応、すぐに付けられるように手に持ちながら)


きっかけは、私の前を歩いていた若い女性が、

思いっきりマスクを外しながら歩き始めたのです〜チューチューチュー


やっぱり…涼しさ、違います〜笑い泣き


で、私が外しているのを見て…


外した人…何人か見かけました〜爆笑


だって…心臓の動悸の方が怖いですから〜〜〜笑い泣き爆笑笑い泣き


正直、今日の外出だって、マスクまともにしながら炎天下の下、坂道なんて歩けませんでしたよ〜えーん


しっかりと付けてる方々…心臓強いのですね…キョロキョロ


まぁ…取ったり付けたりするのが面倒な人も多いのでしょうね…チュー


でも、いつ外すんですか?

今でしょ❗️。


この猛暑・獄暑でマスク外し慣れないと、多分外すタイミング逃すと思います。


まぁ…視線はそこそこ感じますが…爆笑

涼しい表情見てもらってますわ〜ウインク



緑の匂い…忘れかけてましたよ〜照れ