梅雨時の貴重な青空だった先週の月曜日国宝迎賓館赤坂離宮への後編です…ニコニコ



建物内の様子は前回に…ウインク


今回は撮影可能建物外観と、本館挟んでの主庭前庭の写真と動画をぜひ見て下さいませ〜爆笑



館内見学が終わって、外に出るとまず主庭に出ます。

この写真の左下に写っている所が出入り口。


赤いサルビアの花が綺麗に咲いてましたラブ


照れ

映画のロケ地に使えたら…爆笑


アゲハチョウ?が…びっくり

この蝶🦋と出会うとラッキーだそうです…ウインク


日本じゃないみたい…爆笑

照れ

まさに?気分はヨーロッパのお城の庭園〜ニコニコ

立派な噴水ですが…もっと沢山の人に見てもらえると良いのにと…チュー

灯りが灯ったら、又綺麗でしょうね…照れ

(晩餐会とかのね…おねがい…)

手入れの良さはやはり…おねがい

迎賓館全体の模型…ニコニコ


次は前庭へ…照れ



今回は、建物の大きさを写したくてかなり小さな記念写真となりました…爆笑

梅雨時の貴重な青空ニヤリ

日の丸🇯🇵〜

正門入り口の扉〜おねがいラブ照れ

ここでは移動販売?のキッチンカーが来てて、軽食?を食べられます…爆笑

一台は日替わりみたいで、もう一台が本格的アフタヌーンティー🫖をここで楽しめるのです…。

(あの2段重ねのです…ウインク)


あっ、でもネットでの予約は既に数ヶ月先までうまってるそうですし、天候の影響(外ですから笑い泣き)もありますし、お値段もそこそこしますし、2人分からの予約だし…チュー


この日も、以外と風が吹いてて、紙皿が飛びそうでしたから〜笑い泣き

(興味ある方は詳しくはグクって下さいませ〜ニヤリ)

でも、都心の中でも中々入らない場所での、屋外でのティータイムはお勧めですウインク

私は、ロイヤルミルクティーにしました〜照れ

実は、今回…正門が補強修復工事中でした〜笑い泣き

この写真の一番手前の門扉の左側が〜笑い泣き

ほぼすっぽりと白い工事中の壁でした…ショボーン

全面綺麗になるのは来年の夏過ぎみたいです…。


5月末にアメリカ🇺🇸の大統領バイデンさんが来られた時も、ほぼ工事中の状態だったそうです爆笑



今回ここに一度は来たいと思ってたのですが、やはり工事中の正門を最初に目にしたのは残念でした…(泣)。


次回ここを訪れる時は、和風別館と和風庭園を見に、紅葉🍁の時期に来ようと思ってます…。


正門の修復が終わった頃に…(笑)。






迎賓館を出てすぐに、ちょっと素敵なカフェ発見したんです〜照れ


報告は次回に…爆笑

地下にあるのですよ〜ウインク