本来なら今年ではなくて去年だった、7年置きの善光寺御開帳ニコニコ


まさか、この場所に居るのが本当に不思議な感じでした…おねがい

コロナ禍でなかったら、私は御開帳での参拝なんて出来ませんでしたから〜笑い泣き



で…一応…前回来た時の記事はこちら〜ニコニコ

この時は真冬に行ったんでした〜爆笑




長野駅前のバス🚌乗り場…。

京都もそうでしたが、観光地へのアクセスとしての市バスはやはり便利です。

(但し!…小銭の準備が面倒なんですが…笑い泣き)

さすが?善光寺の門前街です。あちこちに案内図があって助かります〜爆笑

朝の7時過ぎでしたから、ガラ空きな車内ニヤリ


今回は、高円寺のゆきちゃんのお店で買った夏用の帽子を被って来ました〜おねがい


泊まったホテルチェックアウト11時。

なので、荷物は手提げバッグだけにして(しまって)出かけてしまいました〜笑い泣き

リュック背負ってない写真…チュー


(お天気の心配してたら)…大事な御朱印帳を入れ忘れました〜えーん


まぁ…朝食を食べにホテルに一度戻って、又来る予定でいたので…。

でも、御朱印頂くのに絶対混む!と想像出来るので早朝に頂きたかったんです…ショボーン


お天気も昨日と打って変わって曇天えー

でも涼しくて参拝するには良かったですよニコニコ

この景色〜爆笑。後で来た時はもう人出が〜💦。

人が殆ど居ないし雨が降るかもと思って…ニコニコ

なるべく撮ってもらいました〜爆笑

おねがい

力士像の前で…おねがい

今年の御開帳は一カ月延びたそうですよウインク

ニヤリ

六体のお地蔵様…おねがい。お爺さんがお参りしてますから、その大きさが伝わります?…チュー

段々と本殿に…爆笑

お昼前に再び来た時はこの辺人・人・人〜笑い泣き

ある意味、貴重な映像です…爆笑

回向柱…びっくり

近くで見るとやはり…巨大!笑い泣き

この一本の糸と、前立本尊様(絶対秘仏の御本尊様の代わり?)回向柱(直に触れられます)と繋がってます照れ

回向柱の前に除菌スプレーが4つ並んでます。

まだまだ空いてて、余裕の表情(マスクで見えないけど爆笑)。左側が御朱印帳受付場所…。

後ほどしっかりと並んで頂きました〜笑い泣き





初めての「御開帳」…。

初めての「回向柱」には、両手で目一杯!

でも、ちゃんとしっかりと消毒してから…(笑)。


そして…そっっと…

でも…じっくりと…


「触れさせて」頂きました…。


住所・氏名・来た目的…。

一通り伝える事も出来ました…。


更に、これからの事までも、

しっかりと伝えさせて頂けました…。


両手で触れてたら…

気の温もり?が、じんわりと伝わって来たのです…。


しばし…黙想状態にまでなれてしまった時…

思わず「目頭が熱く」なってしまいました…。



これだけ空いてましたから〜爆笑

もうたっぷりと御本尊様と触れ合って来ました〜照れラブおねがい

(私の先に、お隣で女性が両手でしっかりと触ってたので、参考にさせて頂きましたニコニコ)


ちなみに、たぶん…約2分以上は両手でジッとしてたかと…爆笑


で、取り敢えず一度ホテルに戻って朝食を食べる為に戻りました。




この後、山門にも登って来ましたよ〜笑い泣き


空いてたら撮れた一枚チュー

この角度〜笑い泣き。ほぼ梯子🪜と言えません?


絶景の一部です〜爆笑

続きはなるべく早くアップ致しますので…ウインク