先月2月11日の、真夜中午前0時をとうに過ぎた頃…真顔


この晩も、私は又夜更かしをしてました…ほっこり
当然スマホをついつい、いじってました…にやり



何となく、日本史が大好きなが、



生前、口癖のように言っていた事が頭をよぎりました…。




「遠い先祖は鎌田政清なんだぞ!」にやり

どのくらい遠いのか、もはや辿る事など不可能だと思いますが…笑い泣き


でも、


戦国時代が大好きで…
大河ドラマは欠かさず見て…


そんな父の影響か?チュー
私も、時代劇を見て育ったようなもんです爆笑


父は戦国時代が好きでしたが、
私は幕末の時代が好きと言うニコニコ


違いはあるものの、この御先祖様お名前は、しっかりと、私のに刻まれてしまいましたほっこり




ふと真夜中なのに、ググッってみたくなり、
いろいろと検索してたら…


驚きの偶然⁉️を発見してしまいました爆笑


…………♡…………♡…………♡………………



……………♡…………♡…………♡……………




気付いたのは、亡くなった…。


永暦元年1月3日…。
西暦だと1160年2月11日…びっくりびっくりびっくり


私が真夜中気付いた日…笑い泣き


単純に計算しても、丁度860年前…ポーン





そして、もう一つは、、、



去年5月に、京都に行った時、以前から行きたかった宇治に行きましたニコニコ


宇治お茶🍵有名ですから、
実は、
お茶好きなのも、父譲りでして…爆笑


私の顔つき父方の方に似てますチュー
母方親戚からは言われた事無いのですほっこり


が生まれる時、お産婆さんが慌てて産湯でなくお茶を沸かしてしまった爆笑と言う話をよく聞いてました。


「俺のお茶好きなのはな…」ニコニコ
父の生前の口癖でしたほっこり





なので、一度は宇治に行ってみたかったのです。




宇治川の川沿いを散策しながら、橋の上から山あいの上流を眺めていた時です…。


(写真はお借りしました🙏)


私の周りには、誰もいませんでした。
ただ、流れて来る激しい水音だけが、
何故か心に響いて…。


そして、ある光景が鮮やかに脳裏に浮かんで来ました…。





それは、遠い遠い昔の記憶…。

水しぶきを立てながら、
勇しく戦う武士の姿…。


甲冑を身にまとい、
軍旗を翻し、


槍や刀を振りかざし、
我先にと突き進む姿…


荒馬に跨がりながら、
雄叫びをあげて…。


ただひたすら勝利を目指して…。





私は、殆ど予備知識はない状態で現地へ向かいます…照れ


宇治へも、美味しいお店くらいは調べて行きますが…爆笑



でも、宇治川の流れをジッと眺めていたら…
何だか胸が締めつけられるような、切ない気持ちになりながら、当時の情景ありありと、まるで私もその場にいるような気持ちになったのは、ハッキリと覚えています…えーん




実際、この地で「遠い遠いご先祖様」は、戦を経験してたようなんです…笑い泣き


時代劇好きでも、日本史は苦手な私…笑い泣き
(興味がある方は是非調べてみて下さいませ🙏)



でも、
まさか、


命日(それも真夜中びっくり)に教えられるなんて…キョロキョロ
何故か訳が知りたいです…チュー



今年も、初夏の爽やかな季節に、京都今年は奈良も❗️行く予定です…爆笑


もしかしたら、


「遠い遠い御先祖様」もう一度会いに宇治にも行くかもしれません…ニコニコ
何か又感じるかもしれないので…爆笑


実は、もう一つ❓偶然❓が…
職場のお客さんの女性職員さんで、宇治が地元の方が居るのです爆笑

彼女とは、「京都弁」で時々挨拶してますニコニコ

「起こしやすニコニコ
「お気張りやすウインク

くらいですが…爆笑




私が京都に行くようになったのも、最近ですが、何か意味があるのかもしれません…照れ