比叡山延暦寺…。

このお寺にたどり着くには、

バス…🚌
電車…🚞
ケーブルカー…🚃
ロープウェイ…🚠
山道徒歩…🚶‍♀️
バス…🚌


まさか、こんな展開になるなんて…爆笑
びっくりびっくり道のりでした。


車🚗とか観光バス🚌でも行ける
ルートはあるみたいです…爆笑


でも、予備知識をあえて調べない
向かったので、本当に驚きでした笑い泣き


空模様も刻々雨模様☔️になって行き
晴れ女のはずなのに…(*´-`)


パラパラ…☂️
 シトシト…☂️☔️
ザーザー…☔️☔️☔️


まるで「涙雨?」のようでした笑い泣き


でも、心静かにお参りする事が出来
たので、良かったです…照れ


逆に、悪天候だったからこそ、私に

 必要場所だけ周りなさい」と

最澄さんが選んで下さったのかも
知れません…照れニコニコおねがい

大講堂…こちらでは、誰もがその
名前は知ってる高尚僧侶の面々
木彫りお姿で祀られてました。


ご先祖様と、知人お母さん息子君
御霊と、この比叡山延暦寺まで一緒
に来ました。彼らをどうか宜しく
お願い致します…照れ 』

唱えさせて頂きました🙏。

もちろん日々の感謝の気持ちも…照れ


無事にお参りを済ませ、
帰りのバス🚌を待っている時、

そぼ降る雨に霞むお山を見ていたら
突然、ある「」が浮かびました。


いにしえの   時の流れの   儚さよ


びっくりびっくりでした。


俳句?なんて嗜(たしな)まないのに爆笑


(夜、女陰陽師⛩さんにメールで
伝えたらこう言われました)


比叡山には最澄さんのがまだ生きて
いて、なかなか世の中が平和になら
ないから嘆き悲しんでいるみたいねと。


大講堂内で、金色の雫💧型の鈴を
買いました。
リュック🎒に付けて下山してきました。

途中の山道を歩く度に、

シャリーン
シャリーン

と心地よい「音色」が響いて…照れ

良からぬ?
世からぬ?

存在が、付いてこないように…と
願いながらお山を後にしました。


京都市内に降りて来たら、
雨☂️も上がってしまいました爆笑


お寺さん参りの雨☂️は
浄化意味もあるから良いそうです。



帰りの新幹線🚄の中での事…。


窓の景色を眺めながめていたら、
今日一緒に比叡山に向かった息子君
からのメッセージが浮かびました。


ありがとう◯◯◯◯◯びっくり

◯の中の言葉は、ご想像にお任せ爆笑


彼は昨年天空旅立ったのです。
直前に先に旅立ったお母さんの後を
追うように…2人共同じ病で…。

(彼は、仕事仲間でした)ショボーン

今回の旅行の一週間前に、一周忌の
法要が行われましたそうです。

(実は前日、京都で待ち合わせた方の
お母さんと弟君です。ニコ)


女陰陽師⛩さんからの連絡で、2人の
御霊も一緒に行くみたいよと聞いて
たので、そのお礼だったみたいですニコニコ



てんこ盛り爆笑だった今回の旅行、


実は、まだまだ、いろいろと
お伝えしたい事が…

それは、これから、少しずつ
こちらで報告致します。ウインク