蓮の花を見に行ったら官兵衛に会えました! | 「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「蓮の花が好きな男」岡田准一さんをずっと応援する岡田一門 門下生のブログ

「軍師 官兵衛」を見て岡田准一君に惚れ、俳優岡田准一を入口としてV6のファンになりました。
彼の人間性に惚れ、尊敬し、そんな愛してやまない彼の結婚を機に、ますます応援すべく一念発起してブログ始めました。

昨日はいつものところに蓮の花を見に行ってきました

ホントは通勤途中にちょっと遠回りしたら見れるのですが、なんだかんだしてたらいつもの時間になっちゃう(笑)あせる

昨日のように曇りの時なら暑くてもゆっくりみれるかな~と、出かけたら…自転車

途中から雨が降ってきて途中退散しちゃいましたが…あせる

 

蓮の花

お堀、いや正式には“お濠”というのかな?

福岡城があったまわりのお濠に一面蓮の花が咲くのですが…

一番広いお濠(3号濠)はちょっと遅咲きのようで…

天神に近いほうのお濠(1.2号濠)が満開だったかな?

 

蓮の花

 

雨露が葉っぱに…気づき

開ききった花は早朝だと綺麗に撮れるんでしょうね

如何せん、私、いつも遅いのでおいで( ̄m ̄〃)笑い

 

蓮の花

つくりものみたい目気づき

と思わず思ってしまうほど、幻想的キラキラ

中から灯りが灯されているようでなんとも言えない色合いと佇まい気づき

綺麗に咲いた蓮の花もいいですが、こんなつぼみもいいですよねおやすみキラキラ

 

ちなみに…

こんなつぼみも発見

ちょうど中身が見えるところにあったので近づいて見てみると…

 

中はこんなふうになってました気づき

 

あの真ん中の黄色いのが(←オイオイ)、最後はシャワーヘッドみたいになるんですよねあせる

 

ちょうど、つぼみと満開とシャワーヘッドが一枚におさまってます(笑)

 


この角度からだと、奥のほうに福岡タワーが見えました気づき

晴れてたらもっとはっきり見えたんだろうな~

夜だとライトアップした福岡タワーが見えますねキラキラ

蓮の花 福岡タワー

 

いつもは、仕事に行く途中に寄って撮っていたのですが、昨日は休みだったので、ちょっと足をのばして福岡城があった城址のほうへ…と向かっていたら…

 

手前にある建物に、なにやらあの懐かしい官兵衛君が目気づき

福岡れきし探訪館

 

わ~、懐かしい~飛び出すハート

と近寄って見ていたら、建物の入り口越しに官兵衛のあのポスターがびっくりびっくりマーク

 

あわてて中に入ると…

軍師官兵衛

 

おお~~目びっくりマーク

軍師官兵衛のポスターがびっくりマーク

え?ピント合ってない?

いや、もしかしたら…

そんなポスターだったしな~あせる←コラコラ笑い

 

色褪せてるのもちょっと気になるわ(笑)

できれば、パネルかなんかに入れて飾ってほしいな~泣き笑い

 

受付の人に写真を撮っていいか尋ねようとしたら…

なななんと

スタッフさんの後方には誰かのサインと官兵衛出演者が一同に写っているあのポスターがポーン笑い

 

しかも、写真は全部OKOKって、なんって神対応~笑い泣きハート

真正面からだと飛沫防止の透明の垂れた…なんっていうの(笑)?

そう、透明のビニールみたいなのがあって撮れないので斜めから気づき

 

そして、それを修正したのがこれ

 

サインは桃李君でしたね

黒田官兵衛と言えば岡田君だし

黒田長政と言えば松坂桃李君

そして、最近生まれた桃李君のお子ちゃまは岡田君にとっては初孫(笑)?!気づき

福岡市民にとってはそんな感覚なのです(*´艸`*)

 

いや、主語を大きくし過ぎました(笑)<(_ _)>

でもでも、私のような感覚の人も絶対いるはず~爆  笑上差し笑い

 

福岡と言えば、夏は山笠ですが…

 

これは飾り山ではなくて、実際に背負って走る“山”なのですが…

そうか…

黒田官兵衛・長政親子びっくりマーク

たしかに贅沢ですな笑い

 

福岡・博多と言えば黒田長政

今の福岡の街の原型を作ったのが初代藩主桃李長政(笑)ですが…

その父で藩祖が岡田官兵衛(笑)ですもんね(((uдu*)ゥンゥン←書き方(笑)

 

福岡市民の私にとって、岡田君は、時々転生して石田三成や土方歳三や浪人の瓜生官兵衛や、天下人織田信長さまだったりするのですが…

もとは、黒田官兵衛なので(笑)指差し笑い←違うけどそうとも言うww

 

 

あらためてこのポスターの官兵衛をみると…

凄いですよね

これ、若干33歳ごろの岡田君ですよね?

ホントに戦国時代の人が現代人と混ざって写っているようにしか見えない滝汗あせる

この武将オーラはホントに凄いですよ

しかも、策士でダークなブラック官兵衛びっくりマーク

この凄みをこの年令で…

 

まだ岡田君の官兵衛のポスターがあるんですね気づき

とスタッフさん(女性)に話かけたら

 

はい、そうなんですよ~(*´艸`*)

でも、今は信長ですけどねおいでニコニコ笑い

中もお写真撮ってダイジョブですよ

ビデオ映像だけは著作権関係でだめですが、あとはポスターもなんでもでもどうそ!

 

 

っておいで滝汗あせる

え~~、中も官兵衛がいるの~びっくり気づき

と興奮して入ってみたら…

 

岡田官兵衛はいませんでした(笑)<(_ _)>あせる

 

 

はい、普通のこじんまりとした資料館です(笑)

…てか、ちょうどいい感じの情報量なんですよ(笑)←笑い

 

飽きずになるほど~っと見れて椅子にも座れるし、概要もなんとなく頭に入るおいで

 

レプリカだけど、有名なこの赤合子の兜とか…

 

へし切長谷部とか…

(し切せべ?っていつも一瞬迷うけど、変換予測でこれが出てくるから間違わずに入力してるww)

 

古写真におさめらたかつてのお城とか…

窓ガラスに写された当時のお城越しに今の福岡の街が見えます

(天守閣は残っていません)

 

この右側でVTRが流れてる(もちろん軍師官兵衛ではありませんw)

 

かつての福岡城と城下町の模型とか…

 

夏、ちょと涼むにもほどよい感じ(笑)

でも意外と(←コラw)人の出入りがあってましたかね~気づき

私世代の中高年の男性が多かったかな…(笑)

 

 

そして、城址のほうへと向かう途中から雨が降ってきたので、ここで断念

チャリだったので雨の中帰りましたが途中から土砂降り//☂//

 

雨女の本領発揮(笑)

 

私が外で移動中の時だけ雨が降って、帰ってきたらいつのまにかやんでる…

ま、いつものことですが(笑)

 

そうそう、福岡れきし探訪館があったところはかつて平和台球場があったところなんですよおいで

 

福岡ドームができる前は、ここに野球場があったのですが…

なんかお城があったところに球場があったって、不思議な感じがしますよね

 

しかも、改修工事中に歴史的遺跡が出てきたっていう、なんか凄い場所です(笑)

結局、そういうのもあってドームに移転だったっけ?

 

 

ちょうどわかりやすい記事があったので載せときます

興味ある方はどうぞ

 

 

かつて球場だったところ

 

ウイキペディア情報(笑)

平和台野球場 

 

 

  

2019年3月21日にイチローが現役を引退した[5]ため、本球場でプレーしたプロ野球選手が全員引退した。なお、イチローの一軍戦初出場および初安打は共に本球場であった。

へ~、これは知らなかったびっくりあせる

 

 

ホークスの平和台球場時代に野球観戦に行ったったことはなかったな~

福岡ドームができてしばらくしてからですよね

福岡市民が熱狂的なホークスファンになったのは(笑)あせる

 

 

 

ところで…

蓮の花を見ていたら、こんなものを見つけました

キノコ

何か白いもの発見びっくり気づき

なんだろって近づいたら…

 

オーマイガー叫び

キノコでした...チーン

きのこ

なんか、こびと図鑑に出てきそうなキノコ(笑)

 

そういえば、我が家のウンベラータの鉢に毎年生えてくるキノコ

今年はいつ頃かな~(;・∀・)あせる

 

 

 

会報・・・

こちらはまだでした汗

なんか素敵なことが書かれてるんだそうで

早く見たい読みたい手にしたいハート

 

でもでも、待ちますよ

はい、ちゃんと待ちますおやすみ

 

それまでは、オカダのジショを読み返して気分を上げてますアップ

岡田君の夢を見届けるのが私の夢上差し

これからも【一途】に岡田君の背中を追いかけていくぞ(」・ω・)オッスびっくりマーク