一昨年通信制高校を

卒業した息子💁

一年間のフリーター生活を送り
AO入試にて合格🈴
昨春学校に無事入学🏫
今春いよいよ2年生に突入!


春休みの終わる数日前から

「うぉ〜、学校始まる〜💦

早起きがまた始まる‥

うぜ~!


学校、好きじゃないんだよね‥

同じことやんなきゃないし、


みんな一つ下でさ、やっぱ幼い‥

もう無理💦(笑)


あ、学校は辞めないけどさ、

めんどくせ〜!


担任は適当でいいんだけどさ、

学年終わりにこぜり合いもあってさ、


ラインのグループ抜けたとか、

退室させたとかもあってさ、

あと一年だろ、辛抱しろっ!」😵



他にもいろいろこぼして

私は「そうなの?」とか

「大変だね、休み明けは

リハビリいるよね」と

相槌を打った。



小6でADHDのボーダーと診断され

主人と二人で

行政の「家庭支援センター」で

アドバイスをいただきながらの

子育て💧



一番難しい高校時代も

支援センターのアドバイスがなかったら

とても乗り越えられなかった‥



今の学校では一年間、

無遅刻無欠席で表彰された🥇



息子の自信にもなったようだ。


学校からの成績表も

二学期は夜のバイトもあり

中だるみだったが

三学期はそのバイトも辞め

成績も上がって担任にも

褒められた、らしい。


「お前は出来ないんじゃない

地頭はいいんだ。

勉強やらず嫌いなんだな‥」とも

言われた、らしい‥。





バイト一色だった春休み🌸

新学期が重く感じるのも分かるので

いろいろのぐちは

大目にみた😆



支援センターでの相談も

原状報告がほとんどになり

20歳誕生日までの上限を超えて

このタイミングで

「卒業」となった👨‍🎓👩‍🎓






無事進級し2年生になって

これからも頑張って〜!








畑のミックスリーフに

よく見ると

たんぽぽの妖精が〜


はかなげな命の息吹が

キラキラ〜✨✨✨✨