三連休が2度もあった9月、最終週になりましたね。
世間は上半期最終週の会社も多いでしょうね。
台風18号の影響があった、2013年の9月。しかし、今週は良い天気に恵まれました。

そんな良い天気にもかかわらず、ジェイは映画とDVD鑑賞の三日間。
インドア野郎っす。

観た映画は「エリジウム」

マット・デイモンが格好いいさぁ~。

DVD鑑賞は、ももいろクローバーZ のライブDVDです。

いきなりDVDを買った訳ではなく、約1.5ヶ月前に何気なくYouTubeで「これを観れば、ももクロが好きになる」系の動画を結構観ていたら、翌日にCD「5TH DIMENSION」を買い、その翌日に遠出したときに車でずっと聞いていました。

我が家にきた、いきなりのももクロちゃんブーム!

彼女達の神髄はライブにあり!と思ったのでまずはライブDVDを買おうと思って、先週に注文したのでした。

そういうわけで、連休中に観まくりました(^o^)

さてさて、マサラチャイ・シフォンケーキの話を忘れないうちに。
ジェイが愛用しているインド料理レシピ本に、このマサラチャイ・シフォンケーキのレシピがあり、作ってみました。

作り方は、結構簡単でした。
1、マサラチャイを作る
2、卵黄とグラニュー糖を混ぜる
3、メレンゲを立つくらいホイップする(もちろん電動ハンドミキサー)
4、小麦粉類と、混ぜた卵黄、メレンゲを混ぜる
5、オーブンで焼く

要約するとこんな感じでした(‐^▽^‐)

ジェイの散歩 in the Real World-TS3Z07120001.jpg
これは、シフォンケーキ型に入れたばかりの画像。


ジェイの散歩 in the Real World-TS3Z07130001.jpg
で、いきなりできあがりの画像・・・しかもすでに切っているし(;^_^A


ジェイの散歩 in the Real World-TS3Z07140001.jpg
ちと、巣ができちまったぜい。


ジェイの散歩 in the Real World-TS3Z07170001.jpg
内側が少しいびつになってしまいましたが、自宅で食べるので問題なし!

妻子もすごく喜んでくれました!
マサラチャイなので、いつもチャイで使うカルダモン、クローブ、シナモンをホールで使いました。
レシピにはチャイパウダーとありましたが、通常のマサラチャイでも使うもので代用しました。

インド料理のこれらスパイスに慣れるにも、このマサラチャイ・シフォンケーキからというのはよいかもしれませんね。(って、レシピ本に書いてあった)

我ながら、味の出来はどても良かったです!!!