好きな方言 | If I knew it would be the last time

If I knew it would be the last time

日常の生活において、わたしが為したこと、すべてこれ遺言だと思ってもらいたい。わたしは、そのようなつもりで日々を生きてきたつもりである。――永野貞行「塩狩峠」より。一部省略

好きな方言 ブログネタ:好きな方言 参加中




んー、地元の方言ですね。
長野県諏訪地方。
信州弁てやつです。

ひとつひとつの単語が、根本的に違うんですよ。
だから、都会の人とかに気楽に話していると、はてな顔をされます(笑)
今でも、イントネーションだけは直らなくて、ちょっと違うよ?って指摘されます。

メールでもたまに地が出ちゃったりもするので、危ない危ない(^~^)


じゅんのいたところの方言は、県内でも荒い感じなので、年配の方同士の会話はまるで喧嘩してるみたいですよ。
慣れてない人は驚くみたいですけどね。


地元に帰って友達と話してると、気が抜けますv