結弦くん、結弦くんの映像がTVに出てくるたび、

いまだにボロボロ泣いてしまってるよ。

 

平昌の時も、その前のヘルシンキの世界選手権のときも、

全日本のときも泣いたけど、今回は、もっと泣きました。

悔しさと、感動とで、いまだに、ボロ泣きが収まりません。

 

 

今日(昨日になっちゃった)はまた、

「サンデー・ライヴ」で、皆さんが讃えて下さるコメントで泣きました。

 

 

 

金メダル以上に価値のある4回転アクセル。

薔薇 「4A」認定おめでとう 薔薇

 

もう、感動・・どうしようもなく、ありがとう。泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 


認定されたと思ってなかったんだね。演技でいっぱいいっぱいだったもんね。

 

ああ・・この瞬間・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

・・目の前が広がったことだろなあ・・泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

刻めたね。

表面はひっかき傷程度だったかもしれないけど。

その裏に刻まれたものは、とてもとても深いものだったと思います。

 

 

 

 

それと、荒川さんと修造さんに見せた、後ろ姿と、涙。

 

しーちゃんに

 

 

 

修造さんに

 

            

 

忘れないよ。

このときの悔しさと、きみの涙。

 

結弦くんの嫌いな涙。

打ちひしがれた姿なんて、見せたくない。

「弱い自分が大っ嫌い」って言ってたもんね。

切り取って捨ててしまいたい、みたいなこと(どの本だったかなあ・・)

 

でも、みんな、

結弦くんがどんだけ耐えて、頑張ってたか、

どんだけそれが強かったことか、わかってるから。

 

強くて、弱くて(いや、そうじゃないか、う~ん・・)、

そうやって頑張ってきた・・

めちゃめちゃニンゲンだった羽生結弦を感じて、

ますます好きでいられて、

 

ニンゲン界の結弦くんを支えたくて、

ますます応援の輪が大きくなってるよね。

 

だから、元気になってほしい ニコニコ

(もう3日たったから切り換わってるかな~~)

 

 

 

 

それと、これも、貼っておこうと思う。

「4A」だけはしっかり記入されたことと。

 

 

 

 

この4年間、きみが押し付けられてきたものの集大成だよね、これ。無気力

近い未来のために貼っておくよ。

 

 

 

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

 

 

 

 

 

結弦くんの中に溢れていた感情、想像せずにいられなかったです。

 

「2連覇を失うのは怖いんですよね」と語っていた結弦くん。

いつになく(?)弱気を見せたので、妙にざわざわしてた。

 

積み上げてきたものはなくならないと言ってくださる荒川氏に、

「すごい、説得力」と頷いていたけれど。

もっと、結弦くんにしかわからないものが、きっと、

その「怖さ」の中にあって、やっぱり消えてはいないように見えた。

 

           これは、荒川さんとじゃなくてTBSのインタのときだったかな

 

 

「オリンピックって特別なんですよ。」

被災地に真心こめて捧げた、神聖なものだから、

そこに負けという結果がついたら、

二連覇は確かになくならないけれど、輝きが失われる・・

そう感じていたのかな。とか、想像していました。

 

でも、そういうこととはまた別に、

オリンピックで勝つことは、譲りたくない。

シンプルに、そこかな、とも思った。

 

本当は勝てるはずのひとだからこそ。。

 

それだけの実力を具えてるからこそ、オリンピックだけは、そこだけは、

たとえ、なんらかの外力が働こうが、なんだろうが、

それを超えて、ぜったいに勝ちたいもの、ということだったのではないか。

 

とか、思ってみたりもしました。

ここら辺、いろいろ考えてしまって、記事を書いてて進まなくなっていた。

 

 

 

いずれにしろ、この4年間ストイックに積み上げてきた、努力の正解。

それは、裏切るはずがない。‥そうでしょ?

 

それが、もののみごとに覆されたような、

どうしようもない、アクシデントで。

 

試合の出番が最終Gではないことも影響あるかも・・と思たけど、

それにしても、なんて、酷な進行だろうと思いました。

 

天までが見放したのか、と思うような、まさかの試合運びに、

神さまのこと信じている自分でも、あの8日~10日の3日間は、

嫌いになった。

 

そんな中で、よくあれだけの演技ができたなと。

もう、驚愕ものでした。

ショートも、足を痛めて臨んだフリーも。

誰よりも美しいのが、健在だった。

 

 

満身創痍で苦しいはずなのに、演技終了の時の表情・・ 

もはや謙信公に見えてきた

 

 

 

・・結局、結弦くんの努力は、嘘ついてなかったよ。

それまでなかった、外的な、「何か」だったんだと思う。

 

その外的なものが、ニンゲンの力で解決できることなのか・・

再発防止と、その場の対処法を、組織を上げて考えていってもいいのでは。

選手の演技を守ること、考えさせる出来事だった。

(あ、追記しますが、これはメインの感想ではなく、おまけ的な解釈で、メインの想いは別にあります。)

 

 

 

独りになったら、いっぱい泣いたんだろな。

精魂尽き果てた結弦くんの戦う気持ちは、生きてるか・・?

あれから3日が過ぎたけど、どうかな。。

 

結弦くんの理想の夢と、この二つのプログラムの完成を思ったら、

またこのプログラムで4Aに挑戦できたらいいな。って思うけど、

 

まずはゆっくり、傷んだ羽を休めてあげてほしいです。

そして結弦くんがまた元気にスケートする姿が観れるのを、

ゆっくり、待ちたいです。

 

 


  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

 

 

そういえば、

4回転アクセル、これは回転不足という判定だけれど

1/4ちょうど不足のq判定以上、つまり、1/4~1/8の不足範囲・・

に見えるんですよね。

 

何回見ても、q 以上・・わたし、目がおかしくなったのかな ww 無気力

 

 

着氷した時のエッジはどうですか?グリってもないし。

それと、転んだときは、エッジの向きもそうだけど、

すでに流れの出る、体の向きになってるでしょ?

 

これがUR判定なのはどうしてなのかしら?

わかるひと、教えてほしいです。。

 

「締めきることができた」って言ってたよね。

それまでとは跳んでいる感覚が違ってたとも言ってた。

それ聞くとますます、ほんとはほぼ回ってたんじゃないかって思ってしまう。

 

 

と思っていたら、え?ワシントンポスト?

4Aの放物線を忠実に図で表示してくれてて、それを見ると、

上のGifと着地点のエッジの向きが一致するんだけど、この方向から見る限り、

q判定以上に回ってからエッジがついてるんだよね。

 

 

              これは2/11のスポーツ報知ですが

 

別アングルの映像ないのかな。

AIがあると、いいのにね。

 

あ、マッシさんも、q判定だって言ってくれてる、って。

 

 

 

 

岡崎氏が、「ISUに一石投じた」って言ってくださってるし。

 

 

 

お・・

 

中庭健介氏も、「回転はかなりクリーンに近づいたもの」

「今回は片足で着氷している」、と仰ってくださってますね。

 

 

 

さらに、難度に見合わない点数の低さにも言及してくださってますね。

専門家から、こういう声をいっぱい上げて下さると嬉しいです。

 

(やっぱり・・回りきってるんじゃないの・・?煽り え、パンドラの箱・・?)

 

 

 

 ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  


 

司会の東山紀之氏も、仰って下さった。

「この挑戦が世界を変えていきますよね。

全部の協議の意識をさらに変化させていくことになりますね

                               ↑

                           聴き取りにくいけどそう聞こえた

 

中林美恵子氏は「輝くような挑戦」って。

 

「羽生選手の演技って、いくら観ていても、もっと観たいって

思うような美しさなんですね。

すでに二度も金をとっているわけですから、私の心の中では、

金以上のメダルがあってもいいなって気がしてて、たとえば、

ダイヤモンドのメダルを上げてるんですけど、ほんとに、

彼は金以上の何かを持ってるなと、思わざるを得ないです。

でも、悔しい。悔しさを一緒に共有したいと思います。」

 

TVなどで挑戦とか、姿勢とか言ってくださるのは嬉しいけど、

中林さんのように、演技そのものに触れてくれる称賛が、

本人にはいちばん嬉しいんじゃないかな。

 

いろんなコメンテーターのことばを聴いていて、思いました。

 

 

2/11の スポーツ報知 7版1~4,21~24(左)と スポニチ9版A-1~4,22(右)。全面ゆづ

どちらも2面使いの仕立ていろいろ。

 

 

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

 

あの「穴」ボコね。

 

もし引っかからなかったら、戦い方はまったく違ってたかもしれないけども。

公式練習のケガもなかったら転倒しなかったかもしれないし、

4Aも成功、SPは113、FSは220越え、合計333点以上は、あり得たかも。

全日本並みにいくらかまともに採点されていたら、だけど。

 

「穴」ボコは、結弦くんから、そんな闘いを奪っちゃったけども、

そうして無事に優勝して全世界、お祭りのようにハッピーに湧くことよりも、

もっと、大事なこと、そこにわたしたちの眼が行くように、してくれたのかな。

 

ひょっとすると、この「穴」ボコと結弦くんの出遭いには、

そんなメッセージが隠れてるかもしれないな・・

 

なんてことを、だんだん、思えるようになってきました。

今回もドーピング騒ぎや採点疑惑、審査チェックなどいろいろ起きて、

オリンピックの意義、メダルの価値が問われるものに段々なってきている。

 

そんなことがサンデーモーニングで語られていたのだけど、

メダリストたちよりも4位だった結弦くんのところにばかり人が集まる。

前代未聞のことが起きてますね。ニコニコ

 

 

 

 

 

 

明晩、結弦くんの記者会見があるそうですね。

メダリスト会見に居なかったが故の、取材陣対応のようですね。

そういうのは異例だって。すごいね。

 

結弦くんの生の声がいろいろ聞けることが、

試合からたった4日後なのに、なんだか懐かしく感じます。ニコニコ

 

みんな、結弦くんが観たい・・!会いたい(むり!)・・! とにかく・・!

は~ 楽しみでしかたないですね・・飛び出すハート

 

 

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・  

 

 

まとまらないけど、まだまだ書きたいことがあるけど、

いったんアップします(会見前でよかった~~予防)

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の二つをクリックしてくださるとうれしいですハート

   矢印


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村