織田くんの氷上のプレイリスト。番組から3日後。

遅すぎですが~~(//ˊㅿˋ//)

 

結弦くん部分、すでに書き起こしがいっぱい出ていると思うけど、自分用に 葉

(織田くんの語りとわたしの呟きがまぜこぜです)

 

織田くんセレクトのテーマは、「That'sEntertainment !!」

次のようなコンセプトなのね。

 

自分も楽しんで皆にも楽しんでもらえて、結果がてくるだけでなく、その場の

空気や会場を引き込む力、すべてを含めたものが、エンターテインメント。

 

そのコンセプトに沿って、最近観て感動したもの、昔から好きだったもの、

フィギュア界の定番だと思うもの、すべてを含めてエンターテインメントという

ものをまとめてみた。16じゃ全然ひと桁、足りない、ほんとは160くらいになる。

 

そんな16曲の中に、結弦くんのを2つも選んでくれて、感謝 (*´ڡ`* ) 

  選んだのがショートだったからかしら・・??

 

 

 

 

このテーマでいちばんに浮かんだのが Let Me Entertain You 。

 

ということで、まずは結弦くんの1曲目のこと。

 

国別対抗戦で解説をして、このプログラムを間近で見て、4回転とか4-3とかも、

目の前で跳んだのを見たけど、きれいすぎて笑っちゃったとか。

 

 

 

解説のお仕事で自分の思うまま言えないのだけど、心の中でずっと、プラス5を

連打してた。

 

             お顔くしゃくしゃにして「ずっと」と言ってた

 

ジャンプや、ステップ、スケーティング、トータルの技術が凄いだけでなく、

お客さんも、行くぜ !! ってなるノリをつくるのが本当に上手いし、みんな、

それを待ってるから、会場が熱気に包まれる、っていう感じがして。

 

これがフィギュアスケートの良さだよなあ・・と、技術だけじゃなくて、芸術と

いうか、エンタテインメントとして、試合でもお客さんを盛り上げていく。


 

それを間近で見て、すごく感動した。第1曲目に挙げる理由。

(選曲は、やはりテレ朝系の試合からですね。)

 

 

初めのビーム発射がいいのだけど、盛り上がるところのこのお顔も

捨てがたし。貼ります~ 葉

 

静止画だと、TVの画質が粗くてぼやけるんだよね( GIFにしたがる理由の1つ)

 


 

そして、結弦くんの二曲目が Let Go Crazy 。

 

何よりすごいのは、世界中、どこへ行っても、同じ盛り上がり。

世界中の人がクレイジーになる、もう、まじにプリンス。

 

 

スケートとしてというより(それ以上に)世界中のアスリートの中でも

すごいひとだなと思ったのが、このプリンスだった。

 

プログラムとして過酷、このテンションで常にぶつかっていかないと

いけない。毎回毎回、気持ちの面でも体力の面でも、120%もって

いかんとならないから大変だろうな、と見ていた。

 

 

 

   レトロな画僧が・・もう昔なんだ‥って思わされる・・ ( ;_; )

 

しっとりラインで魅せるプログラム、びしばしスケート技術でなぎ倒して

いくの、すごい好きなんだけど、

 

この、レックレみたいな、もう、ほんとに、 いぇーくぜーー!!  みたいな

彼の表情が、めちゃくちゃ好き。

 

あんだけ、うわーーーーって、感情爆発、氷の上で感情ぶつけれる、

今の選手の中で見たら、羽生選手しかいない。

 

 

結弦くんの、、いぇくぜーーー のお顔 のひとつ

 

 

それ(羽生くんの感情爆発)を受け入れるファンがたくさんいらっしゃる。
アイスショーでの最後のスピンなんか、地鳴りで会場が揺れすぎて。

(ここで画面がいったん切れてるので、ほんとはアイスショーのこと続けてたのかな。)

 

(レックレの話に戻り)すごいプログラム。

 

 

 

シンボルのシーンのズサーー

すぐ止まってすぐ立ち上がってすぐ方向転換 ( '∀ ';;) ♡スゴイよね・・

 

 

織田くん自身、ひとを楽しませる演技をよくしてくださる方だもんね。

技術だけじゃ

織田くんのフィギュア愛、すごく伝わってくる番組でしたね。星

 

そういえば、このリストに挙がるだろうとちょっと予想したのにこの日のリストに上がらなかったひとが

居て、ちょっと意外だった。残りの144人の中なのかな。

 

 

 

 

 

 

え・・と、ここで、ちょっとお勉強タイム。

 

 

これは、初めがブラケットかな、と(左インエッジからアウトエッジへターン)。

そこから、シャッセ・・?で、モホーク?、ターン・・

で、そのターン・・が、ロッカー・・・???

 

え~~と、ロッカーは、左軸のエッジがアウト前向きなら、アウトの流れの

まま、くるっと向きを変えて、後ろ向きのアウトエッジに変わるんだよね?

 

カウンターは、同じようにアウトからターンしてアウトエッジに出るのが同じ

だけど、回る向きだけがロッカーと反対(あまのじゃく)・・ でしたよね?

(だから、カウンターのほうが難しい)

 

合ってるかな・・??(違ってたら、わかる方はぜひ、ご指摘くださいまし・・)

 

 

いま、少しずつ、ステップとか、ターンとか、ゆる~くべんきょうしてます。

 

高山真さんの仰ってた、ダイヤモンドをプラチナでつないだような結弦くんの

プログラムの、プラチナの1つ、1つを、見極めれるようになれたらなあ・・

と思いまして。。

 

それと、他にもちょっとばかり、思うところがありまして。。

全部わかるようになるまでは時間がかかりそうだけど。

 

 

 

 

 

結弦くんのジャンプの合間のつなぎの濃さにTVで言及してくれたのは、

確か、2015-2016シーズンの、SEIMEI、バラいちあたり、修造さんとの

掛け合いで、織田くんが初めてだったような気がする。

 

「めっちゃめちゃ難しいことしてるんですよ」って、よく言ってくれてた。

 

今回、国別で、解説してらしたときに、あんまりそういうことに触れないなあ

って思ってたんだけど、このプレイリストでの語りで「プラス5連打」聞いて、

そっか・・言いたくても言えなかったのか・・って、ちょっと想像した。

 

・・ひょっとしたら、他の解説の方々も、本当は結弦くんの技術の凄さとか、

わかってるんだけど・・言えないでいるのですかね?(どうもよくわからない・・なぞ・・)

 

織田くんのような方々が、何も遠慮することなく、

「いやあもう、プラス5ですよ、これは、絶対・・!!」って、心の中だけでなくて、

リアタイでおっきな声で言える、そんな日が来てほしいなと思います。星

 

( ほんとは結弦くん現役のうちにそうなってほしいけど・・無理だろね・・ )

 

 

 

 

  ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・   ・

 

前期時からの3週間、いくつか記事にしようと思いながら途中止まりの

ものがいくつかあります。できそうなものから、ちまちま上げてみます。 星

 

あ、そうそう、今日はスーパームーンの皆既月食。

 

皆さん、観れるといいですね。わたしのところは曇り。

結弦くんとこの仙台とかは、晴れそうですね びっくり星

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の二つをクリックしてくださるとうれしいですハート

   矢印

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村