結弦くん、優勝よりもその先を求めていた、この試合。
全日本の試合に出るのは「希望をつなぐため」と言っていた、
その希望とは、このことだったんですね。
(結弦くんはこのことだとは言ってないので、わたしのもうそうです)
(4Aのことも思ったけれど、4Aは夢、だからちょっと横に置いた・・)
(結局、日本の枠取りのことだったんですね・・大外れでしたが・・!!(;'∀'))
(4/18さらに追記:
理想の4Aを組み込む演技、への希望・・というのもありだった?セセン前の練習を思うと・・)
画面撮りです
被災地を想う、結弦くんの、演技後の笑顔。。
繊細であたたかくて、これだけでもう、泣けました。
この、いろいろ心が突き刺さるような、痛い世の中に、
いつも大切なものを置いていってくれる。
結弦くん、今回も、ありがとう。
文化の違う遠い異国で、不自由を強いられて、
感染の不安の中、
今回ばかりは、各国行き慣れている報道カメラマンでさえ、
ストレスが大きかったことを伝えていたのですから、
からだに問題を抱える選手がいかに大変だったことか。
公正に評価することが難しいという、そんな、
試合の価値そのものが問われる今回の試合で、
体がついに悲鳴を上げるという異変にあっても、
3位にとどまったという、すごさ。
niconico動画スクショ
結弦くんには珍しい色のメダルだったけど、でも、おめでとう。
ほんとに、大変だったことと思います。
所作の美しさ健在・・ ![]()
スケートの神さまは、結弦くんのからだをいじったけれど、
・・でも、この先何が起きるかわからないってこと、
そのひとつを、今のうちに教えてくれたんだな、って思う。
神さまは、この先の楽しみを大きくしてくれたね。
なさることが、なかなか、にくいですな。
3枠を確保できて、4Aの壁を捉えることができて、
そして、感染することなく、無事に帰国できたことだし。
日本の選手の方々も皆さん無事だったし。
もう、おんのじだね。
そして、とてつもなく嬉しいことがこの先、待ってる気がしてなりません。
(え・・・? 国別、出る・・・・の??)
結弦くんってほんとに不思議。
チビゆづのときのオリンピックの夢が、平昌の時には、
ケガからの復帰と、被災地の復興への希望と、重なっていったよね。
この美しい4Aの夢も、ひょっとしたら重なるのかな・・?
「非常に難しい課題を乗り越えて、成し遂げていく」
結弦くんの意識には、あるかないか、わかんないけれど。
もし、これが(現行ルールでは)金メダル以上の価値があることだと、
わかったら被災地のひとたちは、もう、よろこぶだろうなあ・・
こういう記事をあげるところが、また出てきてくれました。
羽生結弦の「点数低すぎ」 フィギュア界の”生き字引き”が指摘するジャッジの潮流
メディアの動きが、こうして、少しずつだけど、採点への疑問など、
フィギュア界の問題にもっと触れてくれるようになるかもしれないですね。
そういえば、先日のTHE DIGEST のイタリア記事の歪曲翻訳記事、ひょっとして消えたのかな?
スポーツ紙の結弦くん祭りが、嬉しかったですね。
いくつか、買いましたよ~
ずらずら、並べてみます。
3月29日のスポニチ
1面(上のほう)と3面(下のほう)、それぞれの面いっぱいに。
透かしの結弦くんの眼力が・・![]()
同日のスポーツ報知の
「確実にうまくなっているんで、羽生結弦」
このフレーズで購入を決めた(*^^)・・ ![]()
3月30日
その裏のW2面とW3面の2面にわたって、これ。
横長にすると、ここでは半分の大きさになっちゃうけど、どうしたのっていうくらい。大きくてびっくり ![]()
ちなみに、日刊はあまり買う気になれず。。
最近はこういう買い物が増えてきたので、保存方法を考えないと (^^;)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
誰も登ることができない、つるんとした絶壁。
今の採点競技には見切りをつけて、
絶壁を登り始めた、結弦くんのお顔の清々しさ。
この若者から、多くの数字を奪おうとしてきたことを、
いつか、いくつかの連盟が目が覚めるといいのですけど。
誰が賢明で、誰が愚かだったか。
結弦くんが壁をのぼりつめ、壁の向こうに飛び立つ時、
その人たちは見せられるんだろうな・・
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日はまだ隔離期間だと思うので、
ゆっくり休まれて、疲れを取ってほしいです。
(国別)出るなら、練習・・?できるのかな?)
結弦くん、本当に、お疲れ様でした。![]()
![]()
ブログランキングに参加しています。
下の二つをクリックしてくださるとうれしいです![]()
![]()







