皆さま、こんにちは、久々の前回記事から、また2か月も経ってしまいました。159344.gif

 

あれこれ書いてたんですが、なかなか仕上がらないまま下書き保存・・だらけに。

もう、全部放り投げです。汗

 

 

 

 

 

 

あの凄すぎる卒論のニュースの次に来られた、ゆづニュースは、

東日本大震災からの、被災地の10年の歩み。。

 

過去を振り返るだけでなく、これからの、わたしたちみんなの、

今後のために、彼の気持ちを籠めたもの。

 

そんなふうに受け取らせてもらいました。

記事にするのが、いつものように遅いですが・・お付き合いくださると、うれしいです。

 

 

「羽生結弦展 共に、前へ」

 

tomonimaeeさんサイトよりスクショです

お知らせに来てくれた、このショットに見とれてしまいました。

 

2016年3月に news.every で流れた、被災地訪問の時のものですよね。

(あれ?「教科書で学べない災害」でしたっけ?いずれにしても日テレのですネ)

 

どなたが選んだのか。スタッフかな、結弦くんかな・・?

 

 

 

向こう寄りに見上げるお顔と。

かげりをおびた雲がたなびく、冬の空。(冬でいいのかな・・)

 

これだけでもう、震災のことに想い馳せていること、

前に向かっていることが、よく伝わってきますよね。

 

結弦くんの表情は胸に迫るものがあります。

 

 

 

 

それと、結弦くんの支援活動に、感心するばかりです。

わたしの勝手な想いでしかないんですが。

 

記憶とは、必ず風化していくもの。

個人的な感情の記憶は、思いが満たされると消えて薄れていきやすい。

でも、経験をみんなのために生かしていくことができるなら。

それは風化に屈しなかったことになる。

 

あの日を忘れない、ということは、

みんなのために生かしてこそ、言えることなんだな、と。

 

被災地の様子を伝えるのはそのためで、

東北のためでもあり、全国のみんなのためでもあるのではないかな。

 

記憶や記録を共有してもらうことで、来場者にもそれぞれ生かしてもらう。

この先、どこが被災地となってもおかしくないのだから。

 

そして防災グッズは画期的。結弦くんのプロジェクトチーム、すごいですね。

 

 

 

できること、やろうとしてることが、さらに進化しておられますよね・・(もはや敬語・・)

こんなにも、とことんやり抜く有名人、他にいらっしゃるんでしょうかね。

 

あの日を忘れない、という想いからスタートして、ね。。

 

そして、ここまでやっても、結弦くん。

結弦くんの中では、ふつうで、当たり前なんでしょうね。キラキラ 

 

 

 

 

 

 

 

満天の星の輝き。

 

真っ暗だからこそ、見出せるもの。

その摂理から得た、希望と、道しるべ。

 

           フィギュアスケートMemorial平昌オリンピックエキシビションスペシャルより

 

 

 

震災の傷から癒えずにいるひとたち。

乗り越えるというよりも、

苦しみと共にある、という感覚だと、言っていた結弦くん。

 

寄り添っているひとでなければ、出てこない、ことば。

 

フィギュアスケート日本男子7年間の軌跡 Shining Moments より            

 

 

 

 

立ち上がろうって演じた結果、湧き上がる感謝。

そして、ソチでの、誓い。これだった。

 

羽生結弦 連覇の原動力「完全版」より

 

 

祈る想いは今も。

 

YUDU' LL BE BACK  Dancing on The Edge 2 より

 

 

祈りで終わらないところがまた、すごくって。

今なお、寄り添い続けていますもんね。

 

そしてこの先も、まだ続けるんだろうね。

結弦くんの気が済むまで。キラキラ 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、あの会場、会合でよく使った場所なんですよ。

オーワダ、オーワダ、って言って。

選挙の投票もそこでしたし。

 

もう、会場を知ったときはびっくりしまして、しんぞうがドキドキしてしまいましたよ。

結弦くんがそこに来るですと~~ (ご本人は来ないでしょうけど)

 

あ~~ あと半年、ふんばっておれば。。(渋谷に)  ジタバタしてます・・

 

 

「羽生結弦展 共に、前へ」さんのTwitter 、貼りました。

 

 

 

     ・・気もちは、これ・・

 

 

   
 

 

 

行けるかな・・(第3波のこともありますし・・)

行ける場合には、展示会にクラスターの汚名がつかないよう、細心の注意が必要ですね。 

 

 

 

 

「共に、前へ」

 

この投げかけのことばを見て思いましたが、世の中に今、

もっとも求められてることが、まさにこれですよね。

 

どこだったか、たしかNHKだったと思います、ニュースのコラムで聞いた話です。

 

働きざかりの男性が、コロナ禍による経営不振対策で解雇されたのですが、

ある日突然、いきなり解雇を言い渡され、その日のうちに会社を出ていくよう言われたと。

身重の妻が居るのに、、住まいも失い、友人から借りた車に寝泊まりする日々だったとか。

貯を切り崩し、食べ物は1日1回。それでも500円のお金しかなくなって。

自分が死ねば保険金が下り、妻子を助けることができるからと、自殺を考えたそうです。

 

保険金の手続きをするためでしょう(聞き逃した)、関連の相談窓口に連絡をしたことで、

一時的な住まいが提供され、そして就職先を見つけることができた。

その男性の後ろ姿、声も出ていました。誠実そうなお声の方でした。

 

こんなことが現実に起きているんだと、知らされました。

今このように、突然仕事を失って悩む、働き盛りの男性が増えているんだそうです。

その男性は幸運でしたが、助からない人もきっといっぱい居るんですよね。

 

突然解雇されなければならないどんな理由があるのか、わからないですけれども、

いきなり解雇する方のやり方には、賛同できないですね、私は。。

 

雇用を守ろうと頑張ってらっしゃる経営者の方々も多くいらっしゃいますよね。

なんとか業務員の方々と一緒に、無事に切り抜けて行ってほしいです。

 

「共に、前へ」 ・・うるうる・・来てます。 キラキラ 

 

 

 

 

かわいいな- これ  ( ღ’ᴗ’ღ ) ハート

 

 

 

 

 

 

 

え・・と、次回の予告かも?です。

 

トランプさん絡みで、書きたいな~と思うことがあるんですよね。。

 

途中まで書いて、止めてしまったんですが、やっぱり書こうかな、と。

結弦くんのお誕生祝いの日が来る前にしておきたいところですが。

(書けたら、ですけどね汗)

 

非日常的な視点の、きっかいな話がまた登場するかと思います。。

スピリチュアル、うちゅ-成分も入ります。

 

スピリチュアルとかには拒否、の方もいらっしゃるかと思いますので、

 

・・先にあやまっておきますね、その時はほんとに、ゴメンチャイです 159344.gif

(・・皆さまどうぞ見捨てないで‥)

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の二つをクリックしてくださるとうれしいですハート

   矢印

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村