〇〇マさん、それから前記事を読んでくださった皆さまへ
先の記事に、いいね!!を下さったり、ポチって下さったりした皆さんの気持ち、嬉しかったです。
ありがとうございます。
今回、その皆様のご厚意を無にしてしまうことにならなければいいな、と思うところですが・・
あと押し頂いたことを胸におきながら、今のわたしの思いをつづりたいと思います。
反省文です。
Sさんの削除された記事・・その中の具体的に書かれた内容について、自分のブログの中で、そのまま、又は概略を載せ、その内容を検討しようとしたことは、間違っていたと思います。
一部の方々に嫌な思いを抱かせてしまい、申し訳ありませんでした。
そのことをまず、お詫び申し上げます。
![]()
・・整理いたします。
「誹謗」とは、根拠のない悪口で他人を誹り、名誉を汚し、貶めること。「中傷」は、根拠のない嫌がらせや悪口などを言うこと。
はじめその解説に照らして見ていた時、Sさんの削除された記事については、「誹謗中傷」には相当しない、というわたしの認識がありました。なぜなら、高橋選手本人の人格に触れて貶すことを言っているわけではないし、人や組織のつながりに触れた箇所は、人格と関係ない。。また、織田くんのことで名前の出た関大については、モラハラや嫌がらせ、不誠実な対応から、問題があることには違いない、という前提がありました。
詐欺だの、仮病だの、明らかに捏造して羽生選手を貶める書き込み。こういうメチャクチャなものが削除されずにいるのを見ていると、Sさんの記事は、削除されるほどの悪質なものには思えないものでした。
結弦くんへの誹謗中傷。具体的にどの辺の方々が情報を捻じ曲げてしまうのか。そしてそれがどういう経路をたどって、無法地帯のように拡散されるのか。常々知りたいと思っていた、メディアの裏側。
織田さんの辞任の問題の背景で、それを知る手掛かりとして拾いとれる事実があるなら、貴重な情報になります。同じように思う方は私以外にもたくさんいらっしゃるだろうと思いました。それで画像を上げました(そのときの記事)。
憶測の話が多いので、注意して、確実なところを拾っていくことをこころがけること、としました。それでエビデンスということばを出し、事実の確認、ということを強調致しました。
根拠をほとんど示してはいませんが、いろいろお持ちではないのかな、とは思います。でも、その後、どうも思い違いではないかというものが出てきました。そうすると、それは〇〇マさんが仰った通りの「単なる」誹謗記事なのか。つまり、全部が全部違っているのか。
それで、「誹謗中傷」とされる「度合い」が100%のものなのか、20~30%のものなのかを見ようと思い、その次となった前回で、Sさんの記事に書かれていた内容を、いくつもの項目にし並べ上げることとなりました。
ということが、削除されたSさんの記事を二度にわたって取り上げることとなった流れでありました。
![]()
わたしが書いているのは結弦くんを応援するブログですので、結弦くんを応援してくださっているSさんが極端なひと言で片付けられてしまわないように、という思いもあって、そう致しました。
結弦くんを応援するファンとして、自分が確認できていないことを鵜呑みにすることなく、慎重に読んでいくこと。それが自分を本当に強くしてくれるので、そういうファンを目指しましょう、という一貫した思いに重ねました。
裏を返せば、もしそこで、Sさんの勘違いだった、という事柄があれば、例えばそれがもし高橋選手のことで、誤解して見ていることだったなら、それも消えるのですから、より、クリーンな眼で相手側の選手のことも見れるようになる分、自分のためになりますよね。
それは結弦くんのファンであれ、高橋選手のファンであれ、どの選手のファンであれ、平らに同じことが言えます。そのつもりで書きました。
![]()
でも、その方法がまずかったのだな、と。。
今回、知らされた思いがいたしました。
このたびのSさんの記事は、あるゆづ友さんがメッセージで仰ってくださった、否定的な視点に基づいて個人名や団体名が出ていて、そこには関連する方々が大勢いらっしゃるので、削除して頂いたほうが、むしろ無難な措置だったかも、という意見があり・・
それは、そこに登場する方々を慮る気持ちが籠められていて・・
はッ・・としたのです。
それで、思ったのです。
そうだなあ・・否定的だもんなあ、Sさん~~ (´;ω;`) ケッコウ ココロガ イタム・・
Sさんの記事に上がっていた個人や組織の不正を、わたしが暴こうとしているように感じた方も居らしらしく?・・疑わしいものをすべて挙げておいて違ったら消していく、というやり方はどうなのかと、疑問を投げかけられました。
えええ~・・不正暴きじゃないんだけどな・・
わたしが書いてきた、いったん疑って間違いなかったらその「情報」を取り入れましょう、ということは、「不正」の疑わしきを上げ違っていたら消す?という検察みたいなことをするのとは、全然違います。たとえば組織のつながりのことなどは、不正とは無関係でなんの問題もない情報です。
そんな、裁判にかけるようなことを平気でやっているように見えたんですか、わたし・・?と・・
けっこうショックでした。でも、そんな印象を持たれてしまったことも確かなんですよね。。
それだけ、注意の必要なものに手を出したってことだなあ・・
手を出すなら、もっと配慮ができるようになってからだなあ・・と思いました。痛かった。
Sさんにも、フォローできると思ったわたしの思い上がりで、返って迷惑になっていなければいいのですが。。
それから、結弦くんを応援するブログで、ひとの怒りを買うような記事になってしまったこと。
結弦くんのファンの1人として、申し訳ないです。
IceJewels 「羽生結弦」SEASON PHOTOBOOK2018-19
ごめんね・結弦くん。
![]()
〇〇マさん、
根拠を上げてらっしゃらない、否定的な視点の憶測内容を、確認する前に広めたことは、愚かでありました。悪意はありません。でも、もたらす結果が悪かったなら、結果がすべてなので、悪質と呼ばれても仕方ありません。
アメンバー限定・・・ !!! そういう道がありましたね !!!
・・・苦手意識があって、まったく思い浮かびませんでした。
わたしは、基本的にはアメンバー記事は極力しない、オープンにしたいほうなんです。
でも、この先、似たようなケースを記事にする場合には、限定記事にしていこう。と思います。
とりあえず、昨夜13日の夜中、前記事で上げた項目の、述語の箇所は消しました。
記事文との関連から完全に消すことはできず、主語などの一部だけ残させてもらいました。
![]()
この一連の記事にいいね!やポチを下さった皆さまの中には、わたしが挙げた項目には、微妙な思いがおありの方も、いらしたかもしれませんね。
わたしに、メッセージを下さったゆづ友さん(とお呼びしていいかしら)も、言いにくかったと思います、ほんとにありがとう。同じファンで、言ってくれる人が居るなんて、わたしは恵まれていると思います。
好意的なコメントを下さた方も含め、後押しをしてくださった皆様は、(削除記事の内容を書き並べたことは、まずかったことだけれど)その記事を上げたわたしの思いに、きっと賛同して下さったんだなあ、と受け止めております。とても嬉しかったです。
〇〇マさんも、指摘くださって、ありがとうございました。
不穏な思いを抱かせてしまって、申し訳ありませんでした。
気がつかないところはまた教えて頂きたいと思います。
これからは、今回の反省を生かして、後ろ指をさされない書き方を身に着けて、結弦くん愛や日常をつづっていきたいと思います![]()
これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます ![]()
ブログランキングに参加しています。
下の二つをクリックしてくださるとうれしいです![]()
![]()

