ソメイヨシノの花びらが舞い散ったあと、今は八重桜が満開ですね。

サザエさん通りにびっしり咲いてました。

鈴なりのお花のぽんぽんした感じがかわいらしくて、車窓から愛でてきました。

 

先日、お参りに行ってきたところでは、つつじが咲き始めるまでになっていました。

あの平昌での優勝を祈ったところです。セセンも祈りました。

ここにも、八重桜のお花のぽんぽん、ありましたよ。

 

向こう側に相模湾が見えます

 

 

階段を上がった先に、しだれ桜が満開で、すてきでした。

その先にお参りできる拝殿等があるのですが、撮影禁止なので、ここまでです。

 

 

つつじがずいぶん咲いていました

 

 

清明から穀雨(こくう)へ節気が変わるこの時期、

一斉にたくさんの花が咲きほころび、空気の変わり目を感じるのですが、

1年前に比べると、どことなく寒い・・  と思っていたら・・ あれ?

 

明日を前に、急に初夏並みの日中の陽気に。

仙台は、明日は晴れ やったぁ~ 

やっぱり結弦くんだな~。

 

大きな集まりに晴れを持ってくるひとって、ほんとにいるんですよね。

あと、周囲が雨降ってるのに、そこだけ晴れ間が差してたり、とか。

 

明日は清々しい、素晴らしい1日になりそうですね。

行かれる方は、結弦くんとの幸せのひとときがすてきな思い出になりますよう。

 

 

結弦くんのブログ「ラスト更新」の「美」について。リブログさせてもらいました。

 

だいぶ遅いですよね~ ワン・ツー・スリー・・ジュッテンポくらい、遅れてます、いつもながら ~しょぼ~ん

 


 

 

結弦くんはスケートで表現をしていく立場から、

「美」とは、ぶれない芯のある凛とした姿勢、と仰ってました。

 

わたしにとっての「美」とは?と聞かれたら、

 

自然の流れに沿っているもの。

無駄な飾りがなく、すっきりしているもの。

さらには、こころを、洗い浄めてくれるもの。

 

と答えるかな。

ひと口でまとめて、って言われたら・・ ん~~・・

 

神の世界に通じていくもの。  かなあ。。

 

 

例えば日本の、四季折々に映る自然の景色。

 

市場に出回る季節の野菜や果物。

自然の法則に沿ったものって、何をするにも心地がいい。

 

日本には、日本の風土に合った衣食住のカタチがあって。

鉄筋コンクリートのマンションもいいけれど、

木造の平屋づくりのほうが、日本の気候には合っているし。

 

肌に触れる衣類は、化繊より綿や絹、麻のほうが気が通る。

 

和食の伝統的な献立も、風土条件がもたらした傑作で、

世界に誇るべき文化になっている。

 

お正月・新年会のときのものです

 

このようなひとつひとつの風景によって、

和(平和とか融和とか)を重んじる、日本独自の高い精神文化が、

古代からずう~~っと、積み重ね築き上げられてきてたのですよね。

 

わたしは、こういうものも、ひとつの「美」ではないかな。と思ってます。

 

 

 

・・・とまあ、話がどんどん膨らんでいくので、この辺にして、

 

自然の法則に沿ったもの、足元を大事にしたものが、

無駄もなく、芯がぶれていなくて、いかにひとのためになっていることか。

 

こういう生き方をできる方は、年齢がいっても、お顔の相も美しく、

凛としたものを感じる方が多いです。

化粧がなくても口紅を差さなくても、きれいでいらっしゃいます。星

 

 

 

 

結弦くんの、芯のブレない、凛とした生き方って、

わたしの思う「美」と同じかどうか、ちょっと自信ないですけど、

 

 

小海途さんの報道写真のサイトからお借りしました ハート

 

 

でも、わたしの中では、結弦くんの姿、結弦くんの演技が、

自然の流れに則していて、無駄がなく、すっきりしていて、

神の世界に通じていくもの、私は感じずにはいられないです。

 

ひとのこころに通じるものは、神にも通じる。

逆に言えば、

ひとのこころに通じないものは、神にも通じない。

 

ひとの世界も神の世界も同じなのよね。

 

結弦くんが与えてくれる「美」は、ひとのこころに浸みていく。

こころを洗ってくれるんですよね。

 

泣いたなあ・・ (T_T )                        画面撮りです

 

 

あ、そうそう、誹謗中傷の件、ブログを載せるサイトが

法的責任を求められる動きが出てきているのですね。

 

神に通じていくものって、必ず最後にはしかるべき結果が出ていく。

こういうことも、その一例だと思います。

 

そして、新ルールのことも、見直しされる時が必ず来ると思ってます びっくり

 

 

 

ものすごいイナバウアだった・・                画面撮りです~

 

 

投稿間隔が長引くほど、書きたいことがあれこれたまっていって、

収集つかなくなりますね 汗 まいった~ crml

 

ルールのこととか、今シーズンのプログラムのこととか、音楽とか、

どうでもいい話、いろいろ、くだらないこと、あったんですけど、

また機会見て、書きたいです。

 

 

前記事ですが、初めてのリブログ、慌ててしまい、

自分が「リラックスデー」がつくれないのは能力がないからだ、

というのが抜けました。しょぼ~ん 

 

投稿後2日後くらいに直してます。

前回初めに来られた皆さま、よければまたご一読くださいませ。葉 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の2つをクリックしてくださるとうれしいですハート

   矢印

 


フィギュアスケートランキング

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村