結弦くんが五輪で覇業をなしとげて、GPシリーズを迎える今年の秋 ・・びっくり

 

目の前には、澄み渡る青い空が、

結弦くんの未来を映すかのように、たたずんでいるかのよう。       ナンチャッテ‥照れる

 

 

 

「秋によせて」

 

 

結弦くんの、スケート人生を振り返る旅。

 

結弦くんにとって、秋は内省の季節なのですよね。ジェフ先生が仰ってた。

そんなことを思っていたら、

 

 

はじめ、衣装のほうに気がとられていたのだけど、

だんだん、毎日観たくなっていって、私にとっては、

とても引き込まれるプログラム、結弦くんの演技だなと、思うようになりました。

 

そうして何回も観ていくうちに、

観ている自分のほうが内省することになっってしまった。    照れる ww

 

いっぺんに全部は書けないから、

今日は結弦くんの、あの秋のことだけ、おさらいですけど、書きますね。

 

 

 

 

 

「秋」と書いて、「とき」と読むこともあるのですよね。

 

この「秋」という文字からまっさきに浮かんだ、結弦くんの「秋」。

あき・でもあり・・とき・でもあり。

 

そう・・、あの秋・・びっくり

 

昨年の11月に、結弦くんの身に起きたこと、そして平昌までの3か月のこと。

あれはまさに危急存亡の・秋(とき)・・ 

 

なんて書くと大げさかしら・・?

でも、あの3か月は、

いちファンとしてこおりついた、ほんとに、すごい時期でありました。

 

結弦くんのことを振り返って、最初に思い浮かべたのは、このときのことです。

 

 

『YUZURU Ⅱ』にも、NHK杯のときのお写真が・・  でも、見ると辛くなるシーンはなく、ちゃんと配慮されてました 

 

蒼ざめながら、大丈夫だよ、大丈夫だよ・・  自分に?何に?言い聞かせてた。

 

 

 

 

 

いよいよその日がやってきて、

仁川(インチョン)でみんなの前に姿を見せてくれたとき、幼い表情だった。

ただただまっすぐのびていく時期の、少年のような眼差しだった。

 

なんていう  だ・・  今まで現地入りでこの   は見たことなかったぞ・・   ・(๐ ;д;๐)・ ・・

 

これまでの試合前とはぜんぜん違う表情。。もちろん、いつもすてき ハート なんだけど。

そしてですね、にこやかに受け答えしているのだけど、

視線をふっっっと落とすときの眼は、けっして笑っていなかった。

 

 

わかります?  がちがうでしょ・・  ・(๐ ;д;๐)・ ゥゥ・・ ・.・゜・.

自分自身を、全身全霊をあげて信じきるように、自分を操ってるかのようだった。

 

 

試合前の記者会見。

眉の高さを過ぎるほど垂れていた前髪。目元を隠している感じが気になった。

マスコミが「金メダルに自信」と書き立てるほどの、ギリギリのパフォーマンス。

 

そしてこの日も、またちがう ・・  ・(๐ ;д;๐)・ 

 

この現地入りから一連の彼の目とお顔の表情は、

これから先もたぶん、きっと忘れられないと思う。

 

私たちの応援がますます熱くなる一方で、彼のこころはどうだったのか。

頭のほうは、メソッドがフル活動、冷徹にコンピュータをはじきだしてたんだろな。

・・いつも結弦くんから感じるものは基本・あお・なんですけどね、

このとき感じた青と蒼・・特に蒼、この時(昨年2月)、感傷に浸った記事二つ書きました。

お恥ずかしい 照れる 汗 ので、リンクは貼りません  

 

 

 

結弦くんならやるだろう、わたし(たち)は信じていたけれど、

当の本人のからだの現実は、想像を絶する深刻さだったのですよね。

 

あれから半年経った今年の夏、

トレーナーの菊地さんが語った話が週刊誌に載っていましたね。

 

 泣けてしまう、いい記事でした ハート ・・週刊誌にしてはメズラシイ・・信じていいのかと疑うほど 

 

試合当日になってもまだ、優勝どころか、靭帯はボロボロで、

立つのがやっとの足だった。

菊地さんは、痛みが出ないように祈りを籠めて、

結弦くんの足に、アイシング、テーピングをしていた、と書かれてました。

結弦くんの感度がさらに高くなっていて、テーピングは、一発で決まったとか。

 

 

勝利の前に立ちはだかるすべてを切り裂くような

1本の鋭いものが、結弦くんを動かし、守っているかのようだった。

 

 

大いちばんの試合では、蒼い世界が燃え上がったね。

 

 

魔物をかしづかせ、彼にのしかかるものすべてを焼きはらい、

燃えかすを大勢の涙で洗い流させた。

 

そうして清らかで明るい春の景色が、その後にやってきたんですよね・・ 星

 

 

 

 

 

 

あれから再びやってきた秋の中に立って、

澄みわたる空の青を、ちょっと見上げてみてます。

 

結弦くんは、どんな未来をつくっていくのかな。

古いアルバムを少しずつめくっていって、

見えてくるだろう、ページのかずかず。

 

未来に向かうための、振り返りの旅。

旅をしていったその先のこと、いつか語ってくれるかな。

 

ちょこっと楽しみにしています。 ・・はい・・ 星星

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

下の二つをクリックしてくださるとうれしいですハート

   矢印


フィギュアスケートランキング

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ
にほんブログ村

 

画像は、画面撮りや購入本を使ってます星