結弦くんのショパン、凄かったですね。あっさり 112.72

それも、大事をとって一つレベルを落としての構成ででした。

  

それより・・ただもう、美しかったです・・・

昨日はきっと、驚きというよりも、

世界中がため息の渦の中に入ってしまって、凄かったと思います。

 

「サンデーモーニング」のスポーツご意見ばんでは、

フィギュアスケートに明るい解説者がいなくて、今朝もいつものように

サラリとしか触れられてなかったですが、そういった

フィギュアスケートをあまり知らない張本おじさまでさえ、

「彼はもう、芸術品」と絶賛していました。

 

 

最近、試合の数日前にたまたま見つけてしまった記事があります。

 

羽生選手を音楽家の立場から絶賛し、応援している方の記事が

Facebookでシェアされていたのを自動的に受け取っていたようです。

そこに、こうありました。

 

 

"ピアノでいえば、粒の揃ったタッチで疾走感があり、ダイナミックで、

しかも指も手首もよく動いて、どんなパッセージでも自在に弾きこなせる?
要するにヴィルトゥオーゾだということね。"

 

なるほど。音楽家から出てくることばは、説得力があります・・

Erika Sono さんという方でした。

結弦くんを絶賛しているだけでなく、この選手を守らなくては、と

真摯に応援して書いてくれています。

 

ブログで紹介したいな、でもどうしようかな、と迷っていたのですが、

・・・Facebookとアカウントが違うと、なんだかめんどくって、うまくいかず、

途中までやってみて、直接貼るのを断念中・・

 

 

ステップのことは、技の理解と見分ける力が必要ですけれど、そんな私でも、

2年前をさらに上回るエッジワーク、

腕と上体とのつながりが、より一つになってきていることだけは、よくわかる。

 

 

この辺の詳しい解説が聞きたいと思って

「サタデーステーション」の小塚氏、「Going! Sports」の佐野氏の解説を見ました。

 

羽生選手の演技のどこが凄いかと聞かれて、

佐野氏は4T-3Tタノ の凄さとスピンの凄さなどの解説でとどまり、

(これでもちょっとは満足しましたが)

小塚氏に至っては、ジャンプのGOE結果と、演じなれたプログラムへの馴染み・・

そのことしか触れていませんでした。

 

織田く~~ん、出てきてよ~~  えっ 汗

テレビ朝日だから期待してたのになあ・・

 

小塚氏の羽生選手の演技などに対するコメントを聞いていると、

羽生選手を過小評価してないかしら??

と思うことがちょこちょこありまして。

 

今回はどんなふうに言ってくれるかなあ・・と気になりながら見たのですが・・

う~~~ん・・・汗

 

やっぱり、織田くんのご登場を願いたいです。

テレビ朝日さんに要望を出すぞ。

 

 

え??

 

 

なんと、ザキヤマさんと日光を、帰れないかもの旅に??

帰ってきて~~えっ

え?交渉能力は羽生結弦以上だとか、ザキヤマさんがオダててる。わら

 

(織田くん情報を17時にゲット・・!! 追記しました)

 

 

先ほどの、Erica Sono さんという方の記事を、ブログに載せたいなと思ったのは、

メディアはもちろん、フィギュア関係者の間にも問題があるのかなと、

考えさせられることが書いてあったからです。

 

小塚氏の結弦くんへのコメントがなんか冷たいよね~なんとなくいつも

と思って見ていたので、少しわかったような気分になりました。

 

でも、そうしてわかったような気分に浸ることがいいのかどうか、

それと、なんといっても結弦くんを守らなきゃ、という気分にもなり、

・・・

なんだかんだ考えてしまい、戸惑う思いで、・・・

頭の中がちょっと混乱状態になって、

 

リンクを貼るのを躊躇し、書こうと思ってた記事も破棄した、かな。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ライストで結弦くんを待ちながら、この記事を書いていたのですが、

ミーシャが終わったとたん、ライストの視聴者数がグングン増えて、

結弦くんの「SEIMEI」が観れなかった・・・えっ 泣 泣 泣

 

 

結果は、

FSは155.52点。合計268.24点。

回転不足もあり・・?

 

結弦くんが調子を聞かれて「まあまあです」という時は、

本当は全然良くないということ。

それを再確認した思い。

 

実は、昨日、ショート結果で「ドヤ顔」と、ネットで紹介されていました。

 

何言ってんの。そんなにドヤってないでしょ。それに、

あれは、万全でないなりに目いっぱい頑張って、やったぞと、それなりにできたことを自分に言い聞かせてるのよ。

 

また変な攻撃の題材にされちゃうんだわ。

メディアは、もっと考慮してことばを発してほしい。

 

2016年の世界選手権を思い出しました。

あのときほどひどくないことを願ってます。

膝が早く良くなるよう、ファンのみんなで結集して祈りたいところです。ふたば

 

 

「神様に選ばれた試合」が始まりました。

 

つづきはまた・・ のらねこぐんだん キラリ

 

 

 

ブログランキングに参加しています

クリックしてくださるとうれしいですハート

      矢印


フィギュアスケートランキング

 

こちらもクリックしてくださるとうれしいですハート

      矢印

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村