「ノルベサ」ミステリー | jun2980さんのブログ

jun2980さんのブログ

 何にでも興味をもっています。今、ミステリー小説の連載中です。また、韓国ドラマ、良い加減料理や難病の膠原病をテーマに写真なども載せながらつぶやいています。皆さんのペタやコメントが励みになります。どうぞよろしくお願い致します。



札幌中央区に観覧車を屋上に配した大型商業ビル「ノルベサ」があります。






「ノルベサ」の「ノル」は、フランス語で「北の」という意味で、「ベサ」は北海道弁の「~べさ」をかけたそうです。

その観覧車ですが、最高地上高78メートルで、市内を一望出来るそうです。

2006(平成18)年に開店しましたが、残念ながら、私はまだ行ったことがありません。

それでも、興味を持ったのは、私の大好きな福山雅治さんが、昨年の9月に札幌のツアーに来た時に、ノルベサに行って観覧車に乗ったと知ったからです。

早速、Googleで検索!

すると、その観覧車ですが、ゴンドラ数32台あり、ゴンドラの色が赤色。

ところが、7号車だけ黄色と書いてあるのです。



なぜ??

でも、理由は書いてありません。

おそらく、それに乗った恋人同士が結ばれて「幸せ」になれるとかそういうことだろうと、推測しました。

それでも、どうしても知りたい私は
同室の若い娘や看護師に訊きました


みなさんの応えは「さあ~て。。。」
というものでした。

誰かが「その黄色のゴンドラにカップルが乗ると皆別れるから、今は全部赤色になっている」と言い、また
、誰かは「一台だけ赤色にするのを忘れた」と言い、埒があきません。

今年、看護師になったばかりの男の子は「僕は付き合ってた子と黄色のゴンドラに乗って別れました」と言うし。

そこで、私は直接ノルベサに電話して、訊きました。

「今でも7号車は黄色です。でも、理由は分かりません」

う~ん。。。

ああ、謎。

未解決なミステリーに私は気になっています。



夜はライトアップしているそうで、夜空に咲く花火のようですね。


          愛川るな


小説(ミステリー) ブログランキングへ ぽちっとしてくださいね。









Android携帯からの投稿