先週の平日に
富士山🗻一緒に制覇した友と
奥多摩の方へ登山に行ってきました。
前回は大雨☔️☔️で車の外にも出るの嫌なくらい降ってたのですが 今回は快晴☀
計画してたコースではなく(結構ハードだったので変更)
別ルートで 御前山 山頂を目指します!
事前にHPから地図をダウンロードして、印刷して 下準備はバッチリ✌️
登山者専用駐車場(栃寄森の家)
ここ無料なんです。
この時点で標高650m
私たちの🚗³₃だけでした。
たぶん
御前山は奥多摩湖の方から登る方がメジャーなので。。。。
この地図と ここに登った人のブログを頼りにスタート![]()
この地図の凄いとこは
ポイント地点にこの地図があって しかも 番号がふってあるので 今何番!と確認しながら
登っていけるのです。
でも
こんな 看板もあるので
しっかり、熊よけ鈴をチリンチリン鳴らしながら進みます。
ここから しばらく 舗装道路続きますが
ずーっと登り道

紅葉までもう少し早かったようですが
それでも いい天気☀で気持ちよく 進んでいきます。
こーんな スリリングな所も
地図とブログが無ければ 見落としてしまいそうな所も多々あり
2人で
合ってるの?んっ?あっち?こっち?
と 謎解きをしてるような登山
前にも後ろにも 私たちの他
誰も見当たらなく
こーんな道 だと、合ってるのか 不安続出中
でも何とか 頑張って登ってたら
こーんな大きな樹木
そして
ちょっと見晴らしのいい場所も
西武ドームやスカイツリーも見えるんですよ。
でも そんな 矢先。。。。
何!この足跡!
熊?いや違っ!
イノシシかっ!まだ新しいよね。
どーする前から突進してきたら~~~
木の影に隠れよう
後でわかったのは
イノシシでは なく 鹿 でした。
来月中旬から 鹿の狩猟が始まるそうです。
他に猿も出るらしく(他の方のブログで見ました)
途中 🌰が沢山落ちてて ほぼ中身はなかったけど 動物たちが食べちゃったのですね。
栗の絨毯状態でした。
山頂までもう少しの所から
この階段が続きます。
でも 整備されてて 登りやすく 階段嫌いの友もこれは 大丈夫で 一安心
途中で整備してくれてる方や 木を切り出して
ケーブルで運んでる方もいましたよ。
山頂到着!
山頂には何組か登山者が居ましたが
ベンチも空いてて 見晴らしのいい所でお昼タイム 🍙🍙🍙
どれが何山?なのか?
とにかく 天気☀なので 気持ちよく山頂を満喫です。
富士山とは違う味わいですね
この山頂から 15分程でもうひとつの山の山頂に行けます。
その途中で!!!!
夏に制覇した富士山🗻
はい!もうひとつクリアーです。
そして 下山しまーす。
下山も地図と番号を頼りに下りますが
他にこのコースを下りてる人が居なくてまたまた不安コース
方向的に日陰の道になるので
更にわからず

惰性で行く2人
それでも何とか無事下山しました
道があるなんて分からないでしょ?
でも 登山したァ って 2人でやりきった感MAX
2人とも2、3日前太もも痛でしたけど
すっかり 登山にハマった2人
また どこか チャレンジです!
楽しかったぁ



















