先週の平日に

富士山🗻一緒に制覇した友と

奥多摩の方へ登山に行ってきました。


前回は大雨☔️☔️で車の外にも出るの嫌なくらい降ってたのですが 今回は快晴☀


計画してたコースではなく(結構ハードだったので変更)

別ルートで 御前山 山頂を目指します!


事前にHPから地図をダウンロードして、印刷して 下準備はバッチリ✌️




登山者専用駐車場(栃寄森の家)

ここ無料なんです。

この時点で標高650m

私たちの🚗³₃だけでした。

たぶん

御前山は奥多摩湖の方から登る方がメジャーなので。。。。


この地図と ここに登った人のブログを頼りにスタートグッ

この地図の凄いとこは

ポイント地点にこの地図があって しかも 番号がふってあるので 今何番!と確認しながら

登っていけるのです。


でも




こんな 看板もあるので

しっかり、熊よけ鈴をチリンチリン鳴らしながら進みます。




ここから しばらく 舗装道路続きますが
ずーっと登り道足足




紅葉までもう少し早かったようですが

それでも いい天気☀で気持ちよく 進んでいきます。




こーんな スリリングな所もびっくり

地図とブログが無ければ 見落としてしまいそうな所も多々あり
2人で
合ってるの?んっ?あっち?こっち?
と 謎解きをしてるような登山笑い泣き


前にも後ろにも 私たちの他
誰も見当たらなく
こーんな道 だと、合ってるのか 不安続出中あせる


でも何とか 頑張って登ってたら



こーんな大きな樹木
そして



ちょっと見晴らしのいい場所も
西武ドームやスカイツリーも見えるんですよ。
でも そんな 矢先。。。。ガーン


何!この足跡!
熊?いや違っ!
イノシシかっ!まだ新しいよね。
どーする前から突進してきたら~~~ガーン
木の影に隠れようガーン

後でわかったのは 
イノシシでは なく 鹿 でした。
来月中旬から 鹿の狩猟が始まるそうです。

他に猿も出るらしく(他の方のブログで見ました)
途中 🌰が沢山落ちてて ほぼ中身はなかったけど 動物たちが食べちゃったのですね。
栗の絨毯状態でした。


山頂までもう少しの所から
この階段が続きます。
でも 整備されてて 登りやすく 階段嫌いの友もこれは 大丈夫で 一安心飛び出すハート

途中で整備してくれてる方や 木を切り出して
ケーブルで運んでる方もいましたよ。



山頂到着!

山頂には何組か登山者が居ましたが
ベンチも空いてて 見晴らしのいい所でお昼タイム 🍙🍙🍙



どれが何山?なのか?

とにかく 天気☀なので 気持ちよく山頂を満喫です。
富士山とは違う味わいですね

この山頂から 15分程でもうひとつの山の山頂に行けます。
その途中で!!!!



夏に制覇した富士山🗻グッ



はい!もうひとつクリアーです。

そして 下山しまーす。

下山も地図と番号を頼りに下りますが 
他にこのコースを下りてる人が居なくてまたまた不安コース


方向的に日陰の道になるので
更にわからずはてなマークはてなマーク
惰性で行く2人口笛

それでも何とか無事下山しました



道があるなんて分からないでしょ?

でも 登山したァ  って 2人でやりきった感MAX口笛

2人とも2、3日前太もも痛でしたけど笑い泣き

すっかり 登山にハマった2人
また どこか チャレンジです!

楽しかったぁ飛び出すハート飛び出すハート