今回は、ソースネクスト株式会社様のモニターに参加させて頂きました〜♪
使ってみたのは、
Web会議用360°AIカメラ「ミーティングオウル」です!
コロナの影響で自粛生活が続いていますが、
その影響は会社や所属する社会人サークルなんかにも影響が出ています…
私の勤めている会社もテレワーク推奨、基本的な連絡はメールで、
社内会議や個人面談なんかも出社の必要が無ければzoom、
テレビ電話でOKになりました。社内で行う会議は記録としてデータを残しているのですが、
後で必要な部分とか重要な部分をまとめるのが大変だったりしますが…
社会人サークルのようなちょっとした集まりも、
居酒屋なんかに集まるのはコロナ禍でちょっとNG…という声がかなりの数出ているので、
実はつい先日、久しぶりにオンライン飲み会なるものに挑戦したばかりなんですよね。
まぁ、初めての試みだったので、zoomの使い方がわかんないとか、
取り付けたカメラの位置が悪くて良く見えないとか、外付けカメラがめっちゃ古くて画質が悪い…
なんてハプニングもありましたが。笑
そんなオンライン会議とか準備面倒なんだけど!といった需要に応えるように、
最近発売されたのがこのミーティングオウル!
カメラ・マイク・スピーカーが一体型になった、
まさにWeb会議をするのにこれ一個でOKなアイテム!
360°どの方向でも自動で人の動きや声を認識。
話している人にカメラが自動でフォーカスを合わせてくれて、
PCの画面上に良い感じに見やすく自動的に構成してくれます。
話している人にフォーカスされる機能は、
後で要点をまとめる時に便利なので会社でめっちゃ活躍しそう。
じゃあ早速、まずは準備から。
どうやらまずは、
セットアップの為に専用のアプリを落とす必要があるみたいですね。
説明書の中にQRコードがあるので読み取ります。
iOSもAndroidも両方に対応しているみたいで、
私の場合はiPhoneなのでiOSでアプリを落とします。
アプリを開くと、
近くのミーティングオウルが自動で検出され、
位置情報などの端末登録が必要になります。
セットアップが完了したら、
次は本体の電源を入れます。
本体の裏側にコードを挿します。
コードの挿し口周りが狭いので、
ちょっと挿しにくいかなー。
一回取り付けてずっとその場に置くなら問題ないけれど、
会社や家などこまめに場所を変えて使う場合には、
ちょっと不便かなぁと個人的には感じました。
電源を入れると、
フクロウの鳴き声と共に目が光る。笑
ピカーーーン・:*+.\(( °ω° ))/.:+
本体もほんのり温かいし、
なんだか本当に生き物っぽい感じで愛着が湧いてきますね。笑
(pc画面を映したらそのまま画面のアプリ映っちゃったので修正。笑)
実際に何度か会議とオンライン飲み会で使用してみました。
人数多めの会議の時に、
発言している人が大きく表示されることで、今は誰が話しているのかがわかりやすい。
(社外のあまり顔をご存知なくて声がイマイチ一致しない方が話している時に、分かりやすい!笑)
スピーカーの性能が良いのか、とても音が鮮明。
人数集まって行う会議はコロナ対策のためマスクをつけた状態で行っているのですが、
pc内臓マイクだとなんかゴモゴモした感じでくぐもって聞こえていたのですが、
ミーティングオウルはマスクをつけていてもちゃんと聴こえる。これは凄いですね!
みんなで集まった時には、これ一個を真ん中にポンと置くだけだし、
pc性能や付属するカメラ、スピーカー性能に左右されないので、
そういった部分での不具合、ストレスが解消される。
などなど…
実際に使ってみるとかなり快適にオンライン会議が出来ました!
ちなみに、
オンライン飲み会でも使ってみましたが、
本体のボタンひとつでマイクをオンオフできる機能が付いていて、
これが地味に便利でした。
いちいちマウスを手に取って、
画面の小さなマイクミュートボタンを押すのって手間なんですよね。笑
今現在、マイクがオフになっているかどうかはライトもつくのでわかりやすい。
結論。
ミーティングオウルは必要機材もこれ一個!
持ち運びもそんなに大変じゃないし、
機能的にも優秀だったのでこれからどんどん活躍してくれそう!
リモートワークやWEB会議などの機会が多い方には是非お勧めしたいアイテムですね♪
ソースネクスト株式会社のモニターに参加中!



















