ちょっと前のブログで事件が起きた…

ということをちょろっと書いていたのですが、

 

↓その事件というのがコレ↓

 

 

室外機が屋根からの落雪でばっこり凹んでしまいました…泣

 

 

我が家のエアコンは、

霧ヶ峰の暖房エアコン(北海道の寒い地域でもOK!)

なので購入時もかなり高額でした_:(´ཀ`」 ∠):

 

多分、土台とか防雪フード込みで40万くらい。

 

修理見積もりに来てくれた業者の方が第一声、

「これは中身も全部ダメになってるねーーーー^^;」

 

まじか(΄◉◞౪◟◉`)

 

で、見積もり送ってもらったら修理費用と回収費込みで30万。

 

まじか(΄◉◞౪◟◉`)

 

そりゃあこんな顔にもなっちゃうってば。

 

 

で、この高額な出費をなんとかせねばと思って色々と調べてみたら、

どうやら火災保険が雪害も対象になるらしい…?

 

ということで早速、家を買った時に加入した保険証を探し出して電話。

 

保険のお姉さんいわく、

 

 

なんと

 

 

 

 

 

 

 

なんとなんと

 

 

 

 

 

 

対象になるらしい!!!

 

 

 

 

 

 

 

やったーーー!!!!!

 

 

 

ただ、被害状況や被害の原因によって審査があるとのこと。

 

電話から一週間くらいで申請書類が届いたので、

被害の写真付きで送り返して審査結果待ちです。

 

書類送付から一週間くらいで審査結果が出るとのことなのでドキドキ。

 

最悪、修理よりも購入の方が安ければ、

保険で降りたお金を購入の方に回してもOKとのこと。

 

今回のことで色々と勉強になりました。

 

早く審査結果来ないかなー

 

来たらまたブログで報告しますね!!