12日、クロアチアの首都ザグレブで大規模な反政府デモが行われました。この反政府でもには5000人もが参加し、18時から3時間に渡って行進したそうです。(以下引用)
現在クロアチアでは政権交代を求めて、若者らを中心に抗議活動が頻繁に行われているそうです。そんな中、デモ行進中に参加者らは日本大使館前で停止し、日本の大地震の被災者に向けて黙祷を捧げたのです。その一部始終を現地メディアが報じていました。
クロアチアでは反政府活動が頻繁に起き、インターネットを通じて活動への参加が呼びかけられています。そして先月後半から何度もデモが行われ、この日も5000人近くが横断幕を掲げて行進を行っていました。
しかし、そんな大勢のデモ隊が日の丸の掲げられた日本大使館前で停止。後続からは「何故止まるんだ!」という声が上がりましたが、参加者らはすぐに事態を把握し、大使館前にろうそくを灯して日本の被災者に向けて黙祷を捧げてくれました。
この映像は地元メディアが報じ、Youtubeで公開されています。インターネットユーザーからは、「とても印象的な場面だ」、「感動的だ」と声が上がっています。
クロアチアの反政府デモ隊がデモ中に日本大使館前で停止・黙祷を
ネタ元;http://www.index.hr/vijesti/clanak/video-prosvjednici-uskok- trazili-da-pohapsi-mafiju-bandicu-lopovu-vikali-da-je-prodao-varsavsku/542052.aspx