★無題★ <NO NAME> -9ページ目

鶏肉

2日続けて鍋。


しかも両日共に鶏肉の鍋。


昨日は塩味。

今日は醤油味。


どちらも味付けはパックの入れればOKみたいなやつ。


大好きな長ネギを多めに入れて、後は白菜に椎茸、榎茸を入れる。


シンプルだけど美味しい。


明日は今年一番の寒さらしい。



今週末も仕事。


がんばるしかないか…

メリケンパーク

今日は神戸へ。


新しい仕事で不慣れなこともあって苦戦したがなんとか終了。


帰りの飛行機まで時間があったので2-10-6と一緒にお買い物。


けっこ~いい買い物ができて物欲が満たされた。


帰りの飛行機で、しずちゃんばりにでかい女性が着陸直前にリバースしそうとトイレに。

当然ながらCAに止められ空いているオレの席の後ろに着席させられ、リバース袋を渡されて待機。


いつリバースするかとヒヤヒヤしながらなんとか羽田空港に到着。


飛行機酔いするなら新幹線で移動すればいいのに。って思ったが、なにはともあれ何事もなくて良かった良かった。



3泊4日の出張で、最近では普通なんだが、移動があったせいかちょっとお疲れモード。



今週末はまた仕事。

ちょっとばかし憂鬱だ。

改修工事中

★無題★ <NO NAME>-100203_1009~01.jpg

京都駅そば東本願寺。


ずっぽし覆われ何も見えない。


姫路城もこんなんになっちゃうんだろうな。


写真は東本願寺の塀部分。


なんとなく京都っぽい。

上賀茂神社

★無題★ <NO NAME>-100203_1234~01.jpg

京都-上賀茂神社にきている。


世界遺産。


南(下)の方は下鴨神社。


こっちも世界遺産。

たぶん。

なんで字が違うかは?



上賀茂神社の中で見つけた砂山。


その昔、砂場等でこれ作って棒を挿して周囲の砂を交互に取って行く遊びをやったの思い出す。


これでやったら罰が当たるな。

台・花巻温泉

★無題★ <NO NAME>-100202_0806~010001.jpg

昨晩泊まったのは志戸平温泉。



案の定、仕事が早く終わりこれから大阪に移動なんだが飛行機が夕方までない。


なので昨晩泊まった所とは別の場所にある台・花巻温泉に来てみた。


途中花巻駅にある観光案内所で温泉の場所を聞いたら、手打ちそばが有名だと言うので温泉の横にあるそば屋さんでそばをいただく。



そばがきの天ぷらが美味しかった~。



ちなみに温泉は源泉が96℃もあるので加水してあるらしい。


掛け流しではないものの、温泉!って感じのいい温泉だった。

-6℃

★無題★ <NO NAME>-100202_0806~010001.jpg

氷点下の中で入る露天風呂は気持いい。


早起きして露天風呂独り占めって思ったらたくさん人がいた。


花巻温泉から花巻空港に向かう途中に朝日がきれいだったので、車を止めて写真を撮ってみた。

かっけばっと

★無題★ <NO NAME>-100201_1845~01.jpg

画像は『きじひつつみ汁』っていう花巻名物のお吸い物。



これを見て思い出したのが『かっけばっと』っていう鍋料理。


実はオレのオヤジは岩手県下閉伊郡岩泉町出身。

おじいちゃんは会ったことないが桶屋をやってたらしい。


岩泉の田舎は小学生のころ毎年行っていた。

当時は新幹線はなく、急行の夜行列車で行くか車かのどちらか。


当時としてはとにかく遠いイメージだった。


オヤジの話はまた今度書くとして画像のお吸い物を見た瞬間に思い出したのが『かっけばっと』だ。


かすかな記憶では母ちゃんがよく作ってくれた。


たぶんおばあちゃんかオヤジにレシピを教わったんだろう。


気になってネットで検索したらあった。


素朴で身体の芯から暖まる、それでいて安い。


オレの中ではかなりいけてる鍋。



詳しくは
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/iwaizumi_blog/?p=3698

初めて知ったが『かっけばっと』は岩泉の伝統料理だったんだ。

しゃぶしゃぶ

★無題★ <NO NAME>-100201_1823~01.jpg

この鍋どっかで見たことある。


画像で。



真ん中から熱い空気が出ているのでやけどに注意。


まぁ普通は知らなくても何となくわかりそうなもんだけど…

花巻温泉

★無題★ <NO NAME>-100201_1536~01.jpg

宿泊先の花巻温泉に到着。


周辺は雪景色。


露天風呂は眺めがよくてなかなかいい温泉だ。

特上鯖押し寿司

★無題★ <NO NAME>-100201_1136~01.jpg

特上鯖押し寿司=1200円


ちなみに普通の鯖押し寿司は960円。


ぶっちゃけ味の違いがわかるかビミョーだが、買うのは特上。


今日は新幹線で北上に向かう。

その後はレンタカーで花巻温泉へ。


あっ、いちお~仕事。


明日花巻空港で作業があるので、今日は移動日。


で、あまり好きじゃない新幹線の移動。

ちょうどお昼挟むし(東京から北上まで3時間)って思って買った鯖押し寿司。


残念なことに出発前に我慢できなくて食べ始め、上野到着時には完食だった。


あ~。

この先の長い移動。


暇だ。