2022・GW 京都に行ってきました(前編) | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

 

こんばんはお月様

 

 

 

1年半前の京都旅行の記事が

全く進んでいないままですが

今年のGW、また京都に行ってきました。

 

 

ホントは別の所を検討していたけど

直前までなかなか予定が立たず

宿も全然見つからずで断念。

 

 

行けば必ず見るところがあって

宿も多い

困ったときは… の京都ですw イヒ

 

 

 

過去の旅を思い出しながら

記事に書いていくのは今の現状

厳しそうなので

前回の京都旅は打ち切りにして

今回のをザっとキロクとして残すことにします。

 

 

2・3回にまとめます~。

 

 

 

車  車  車  車  車  車  車  車

 

 

 

私の住む北陸から京都へは

ウチは基本的にマイカーを使います。

 

 

朝、ゆっくり出発、道中ものんびり

それでも15時前には到着の予定だったのが

途中の高速で事故渋滞。

 

 

高速を下りてナビの案内のまま

県境の山中の細道を走っていたら

またしても進まなくなり止まる…

 

 

基本、車一台通れて

部分部分ですれ違いできるような

クネクネ細い山道の

ちょうど中間あたりで故障車~ おーっ!あせる

 

 

崖に落ち落ちになりながら

故障車の横をなんとか通り抜けたけど

その先もけっこう厳しい道でした。

 

 

アルファードクラスの車が

何台もすれ違って故障車のいる方へ

進んでいったけど、ステーションワゴンの

ウチの車でもう限界に近かったのに

通れないんじゃないかと…

 

 

続いてカーレスキューの車も来たけど

あの場所で作業は無理そうだし

そもそも、デカい車が何台も前にいて

現場にも辿り着くのも難しそう…

 

 

時間押しても通り抜けられた

ウチはまだラッキーな方で

もう少し遅かったらと思うと考えただけで

恐怖ですー笑い泣き

 

 

 

そんなこんなで予定から2時間遅れで

ようやく京都に到着ダッシュ

 

 

 

チェックインを後回しにして

早めの夕食をとり

東寺 の夜間特別拝観に行ってきました。

 

 

 

 

20220503_183658.jpg

 

 

 

20220503_184749.jpg

 

 

 

PhotoGrid_Plus_1652514884613.jpg

 

 

 

春の桜、秋の紅葉時期に開催される

夜間ライトアップがGW中もやっていて

夜空に浮かびあがる五重塔や

青々とした新芽の緑が

とても美しかったです。

 

 

 

 

 

20220514_172747.jpg

 

 

20220514_172847.jpg

 

 

 

岩手・平泉の中尊寺からスタートした

朱印帳が丸8年かけていっぱいになったので

東寺で新しい朱印帳をいただきました。

 

 

ライトアップしている期間の

ライトアップしている時間帯(18:00~21:00)

しか買うことのできない限定の朱印帳。

 

 

実は、これを狙って真っ先に

東寺を旅の予定に入れました にやり

 

 

 

 

つづく。。。