今年の梅干し出来ましたっ v(。・ω・。) | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

こんにちは 晴れ

 

 

 

一昨日から土用干しを始めた

今年の梅干し、出来上がりましたっ にやり

 

 

 

 

 

PhotoGrid_1597987271572.jpg

 

 

 

梅酢から出し、カゴに並べたときは

しっとりポチャポチャしていたのが…

 

 

 

 

 

PhotoGrid_1597987241041.jpg

 

 

 

こんな感じに ウシシ

 

 

 

土用干しは3日間前後かかるものと思って

梅に捧げられる日を空けていたけど

昨日・一昨日のお昼頃から夕方まで

合わせても実質1日ぐらいで干せたー。

 

 

 

小梅だから早かった イヒ

 

 

 

 

 

 

 

20200820_172604.jpg

 

 

 

赤・白それぞれ1キロ、合計2キロの梅

漬け終わったら、あら、少なー 真顔汗

 

 

 

LLとかの大きな粒を使った

昨年・一昨年は、同じ2キロでも

この瓶パンパンで3つになったから

かなり少なく感じるな…

 

 

 

粒数はこっちの方が多いんだけど。

 

 

 

 

 

ブロ友さんの 梅を漬けた という記事を見て

思い立って始めた梅干し作り

3年目も無事終了、よかったー にやり

 

 

 

 

夫に食べさせて

健康になればいいなと思っていたのに

夫はもっぱら梅酒と甘酢漬けで

梅干しは義父ばっかり食べてるー アセアセ

 

 

 

今、食卓に出ている瓶が

昨年作った分の最後だけど

 

 

 

『これで終わり? 次、あるんやろ?』

 

 

 

と、義父から何気に催促されてます。

 

 

 

おいしいと喜んで食べてくれて

次も待たれて、作り甲斐もあるんだけどね…

 

 

 

義父が病気になったり寝たきりになると

それは大変だけど、元気なのもそれはそれで

私、大変かもーーー 笑い泣き

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさま

今週もお疲れさまでした。

 

毎日暑くてヘトヘトですね…

体調に気を付けて、よい週末を!

 

 (o*・ω・)ノ