梅仕事・2020【小梅干し 赤シソ漬け ⇒ 赤くなった!】 | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

こんにちは くもり

 

 

 

週明け、今週も頑張りましょうと

ブログに書かなくちゃと思っていたけど

何やらバタバタしていて、はや夕方…

 

 

 

この記事書き終える頃には

もう、こんばんは お月様 の時間かな 真顔汗

 

 

 

 

 

梅干し用の梅漬けにシソを入れて

赤くする作業をしてから約10日…

 

 

 

 

 

 

20200620_160448.jpg

 

 

作業直後はうっすらピンクっぽかったのが

日に日に赤さを増していき…

 

 

 

 

 

 

20200627_132027.jpg

 

 

かなり赤くなりましたっ にやり

 

 

 

 

 

20200627_132122.jpg

 

 

梅の実も赤く染まってきた ハート

 

 

 

 

もうこのあとは、梅雨明けを待っての

土用干しまでやることがないねー うーん

 

 

 

自分で梅干し作りを始める前は

季節問わず、いつでもやれるものだと

安易に思い込んでいたのが

5月下旬~6月下旬の短い期間しか

梅にまつわる仕込みが出来ないと知って

その刹那な感じにハマってます (笑)

 

 

 

 

今年は梅干しの他に

いちばん最初の甘酢漬け

梅シロップ、梅酒を仕込みました。

 

 

 

甘酢漬けは市販のパッケージに

梅投入して待つだけ イヒ

 

 

 

シロップは先日、出来上がり

梅酒ももう仕込み終わってて

ただただ時間をかけて待つ状態。

 

 

 

そのあたり、また記録として

ブログに書こうと思います ニコ

 

 

 

 

 

 

 

それでは、みなさま

今週もハリキッテいきましょー!

 

٩(>◡<