梅仕事・2020【梅シロップ】 | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

こんにちは くもり

 

 

 

買っておいた梅が

いい感じに熟してきたので

今日は梅シロップを漬けました ニコ

 

 

 

 

 

PhotoGrid_1591932991551.jpg

 

 

 

青梅を使う、凍らせる

フォークで穴を開けるなど

いろいろと方法があるようですが

私は 完熟梅そのまま でやってます。

 

 

 

エキスが出切るまでに時間がかかるし

発酵の心配もあるけど

完熟梅を使うとフルーティーで

おいしいんだな にやり

 

 

 

 

 

 

20200612_113754.jpg

 

 

 

洗い・乾燥・ホシ取りをした梅

ホワイトリカーを霧吹きしながら

氷砂糖とともに瓶に投入!

 

 

 

 

 

 

20200612_114246.jpg

 

 

20200612_124022.jpg

 

 

 

よっぽどのものは除けるけど

ちょっとしたキズや変色のある粒は

もったいないので使います。

早く液体に浸かるように意識して下の方に。

 

 

 

 

 

 

20200612_114543.jpg

 

 

 

重石代わりになるように

上に多めに氷砂糖入れました。

 

 

 

 

 

 

20200612_123853.jpg

 

 

 

仕込み終わり!

 

 

 

日に何度か瓶を揺すりながら

水分が上がってくるのを眺めるの

地味に楽しいんだよね~ イヒラブラブ

 

 

 

 

昨年のシロップがあと少し残ってるんだけど

今年のが出来上がる頃にちょうど終わりそう。

 

 

 

コーヒーメーカーの保温を使った熱処理と

コーヒーフィルターでの濾過のおかげで

カビたり腐ったりすることなく

1年あまり、冷蔵で問題なく飲めてます。

 

 

 

風味もそんなに変わらず、まだおいしいよ ウシシキラキラ

 

 

 

 

 

 

今年の梅仕事、繋がるようにリブログしています♥


 

 

 

 

 

それでは、みなさま

今週もお疲れさまでした!

 

コロナもそうですが

マスクでの熱中症にも

気を付けましょうね。

 

素敵な週末を

 

+。:.゚٩(>◡<)۶:.。+