ふらっとお出掛け… 福井県・永平寺へ~ | まいぺーす Days*

まいぺーす Days*

日々のあれやこれや… 同居の愚痴や…
他愛のないこと書いてます。
雑記です。

同居ネタはちょっと毒々なことも~ ^^;

 

こんにちは 傘

 

 

 

連休最終日の昨日は

ゆっくりめに起きて、ぼちぼち身支度をして

ふらっと福井方面へお出掛け 車

 

 

 

途中、ソースかつ丼を食べたり

ソフトクリームを食べたりしながら…

 

 

 

 

 

20200225_104025.jpg

 

 

20200225_103939.jpg

 

 

 

永平寺 に行ってきました ニコ

 

 

 

 

そんなに山奥まで来た感じはしないのに

空撮画像なんかを見ると

周囲を山や木立に囲まれた山寺です。

 

 

 

拝観料を払って

入口で下足からスリッパに履き替えて

全て建物内のコースを見学します。

 

 

 

 

 

 

20200225_104003.jpg

 

 

 

境内にあった杉の木の年輪らしい…

 

 

 

徳川吉宗 の享保の改革とか

織田信長 がどうだとか

歴史の教科書に出てくるような時代の

ことが書いてあるー ガーンハッ

 

 

 

 

 

 

20200225_103906.jpg

 

 

20200225_120035.jpg

 

 

 

150畳の傘松閣という大広間の天井には

たくさんの円形の日本画がズラリ。

 

 

 

 

 

20200225_160752.jpg

 

 

 

大河・麒麟がくる… の、麒麟 クマムシくん

 

 

 

 

 

 

20200225_104110.jpg

 

 

 

山の斜面に沿って建立されているので

いちばん上にある法堂(本堂みたいな?) に

辿り着くまで、長い長い階段を上ります ショックあせる

 

 

 

 

 

 

20200225_104207.jpg 

 

 

20200225_104132.jpg

 

 

 

永平寺は禅寺なので

参拝客の横では修行中の僧侶さんたちが

日常のおつとめをされています。

 

 

 

そっけない アセアセ? と、思うくらい

本当にご自分たちのおつとめに

没頭されています。

 

 

 

なので、あまりパシャパシャ カメラキラキラ と

写真を撮ることもできなくて

必然的に画像少なめですー。

 

 

 

 

 

 

 

20200225_104308.jpg

 

 

 

久しぶりに御朱印いただけた にやり

 

 

 

 

禅寺でピリリと引き締まった空気に触れ

背筋も伸びた感じがするー。

 

 

 

お昼ちょっと前に出発、19時過ぎには帰宅の

ふらっと軽いお出掛けだったけど

義父母と離れ (←ここ重要!) リフレッシュできて

よかったです イヒ

 

 

 

 

 

さぁ! 今週も頑張るぞ!

ハリキッテいきましょー (๑• ㅂ• )و